カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

祝!JUVENTUSユヴェントス優勝!スクデット奪還!

9シーズンぶりに我らがユヴェントスがスクデットを奪還しました!
今シーズンはスカパーを解約してしまったので、NHKBSでの数少ない放送でしか観戦出来ていないのですが
何しろ久しぶりの優勝という事で、喜ばしい限りです。
ブッフォンの「ピッチでは30個目のスクデット」という言葉に同意。

現在祝杯を挙げながら、第34節(4月23日開催)のユーヴェ対ローマ戦を観戦中です。
あ~試合終了しました。4対0でローマに完勝。
アレに点をとって欲しかった。
自分は94~95シーズンからセリエAを観はじめたんですが
ここ何年か不満のある結果でしたから、久しぶりのスクデットでやっと溜飲が下がる思い。


PageTop

久しぶりにユヴェントスの試合を観てみた

去年末に地デジに対応すべく某ケーブルテレビに加入したんですけど
そちらの方にお金が掛かるので、長年加入していたスカパーを解約。
以来カルチョの観られない悲しい境遇に・・・・。
たま~にインテル戦の中継がNHKのBSで放送されますので、それだけが頼みの綱なんですよね・・・・。
長友さまさまだなぁ。

先週放送のインテル対ユヴェントスを録画しておいたのでボチボチ観てみる。
コンテが監督なんだよね~。懐かしい。以前はユーヴェでキャプテンマーク付けてたんだよね。
あの頃よりも髪が増えた。マテラッツィと口論になっていた例の植毛ですかね~。
昨シーズン途中まで観ていたユーヴェとはシステムもメンバーもだいぶ変わってしまって。
我らがデル・ピエーロもベンチっすね。ピルロがユーヴェに居るのが何とも新鮮だな。
ピルロはブレシアでバッジョと共にプレイしていた頃からのお気に入り。

デル・ピエーロもサッカー選手としてはかなりの高齢。
最近は日本に来るんじゃないかとか報道されていますけど・・・。
正直日本に来てほしくない気もするし、スタジアムで生で彼のプレイを観てみたい気もするし・・・・。
え~っと、私がデル・ピエーロのプレイをスタジアムで生で観たのは3回だけ。
最初は2001年の(丁度10年前かぁ、ビックリだな)キリンチャレンジカップで埼玉スタジアムでの
日本代表対イタリア代表戦。
次がもちろん2002年のワールドカップでの試合で、札幌ドームのイタリア対エクアドル戦。
3回目が2005年だったかな横浜で行われたユヴェントス対横浜Fマリノス戦。
丁度、トヨタカップでユヴェントスが来日していた1994年頃(当時はWOWOWで観てた)からカルチョを観るようになったんだよね。
3回しか観てないんだなぁ~。
ウチの妹はイタリアで!トリノで!観てるんだよなぁ。ドイツのワールドカップも観に行ってるしさ。羨ましい!

なんて思いながら観戦。前半で2対1でユーヴェがリード。
インテルはどうしちゃったんですかね~。まあ敵なんで良いんですけどね。
結局デル・ピエーロは後半残り10分程度での途中出場。う~ん彼の活躍が観たかったんだけどなぁ。
2対1のまま終了でユーヴェは首位をキープ。インテルは何位だ?17位か?敵ながら心配だ。
って言うかさ、長友がユーヴェにくればNHKが中継してくれるのか?だったらユーヴェに来てくれ。頼む。
良い選手だしさ。

PageTop

一応ワールドカップについて。

一応書いておくけどさ・・・・。
イタリア負けました。
日本は立派にグループリーグを突破しておめでとうとチームにもサポーターにも云いたい。

しかし、イタリアの不甲斐なさよ・・・。
いや、敗軍の将 兵を語らずと云いますし(将じゃないけどさ)これ位で止めておきますけど。
スカパーの中継ではチーロ・フェラーラがゲストで出ていたね。
あと、ベンチが映るとペルッツィが居たね。
スーペールピッポみたいな人材が居たらね〜。ああ、止めとこうっと。
何しろ悔しくて寝れなかったよ。

PageTop

ユーヴェ

ユーヴェまた負けました。

今シーズンは最悪。やっと終わった・・・・・。


自分はユーヴェが94年ごろからのファンなんですが
Bに落ちた時よりも今年の方が気分が悪い。
しかも最終節はミランとやって、3-0だってよ。ケッ。
せめてピッポにとどめを刺されたかったよ俺は。


トヨタカップは燃えたなぁ。


まあ、ワールドカップに期待しよう。
ちなみに前回のワールドカップの時は太りました。いや、元々太っているけどね(笑)
なんでかって云うと、イタリアの試合のある日は毎回トンカツ。
トンカツ食って、ユニフォームを着て正座して(嘘だけど)観戦。
今年ももちろんカツ。女房はせめてチキンカツにしなさいと云うけれどね。

PageTop

ブレートブリテンの女子カーリング代表

ミーハーで申し訳ない。

もともと、オリンピックに興味がない。
もちろん日本が活躍してくれればいいなとは思うし、スポーツが嫌いな訳では無いけども。
まあ、それについては話すと長いので割愛。
特に冬季オリンピックにはほぼ興味が無い。
Tomba la Bombaと呼ばれたアルベルト・トンバぐらいしか興味が無かった。


そんな俺なんですが、前回のトリノ・オリンピックで
何気なく観たカーリングが面白かったんですよね。
多分、日本の多くの人がそうだったんだと思うんですけども。
カーリングって知ってはいるけど、実際に競技を観たのは初めて。
で、今回も期待していた訳です。
残念ながらメダルには届かなかったものの、特に対英国戦は素晴らしいゲームでした。
その素晴らしいゲームにまさに花を添えていたのが、英国チームのスキップを務めた
Eve Muirhead選手。スキップとしての腕前もさることながらカワイイ。
Wikiによるとカーリング世界ジュニア選手権で三連覇、ゴルフもシングルプレイヤー、
バグパイプでも世界選手権(そんなのあるんだ・・・)にも出場。う〜ん素晴らしい。


こんな方です。
袖がユニオン・ジャックになっているユニフォームがカッコいいなぁ。
日本じゃ手に入らんよなぁ。




PageTop