カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

カート・ヴォネガット「国のない男」

カート・ヴォネガットの「国のない男」を読んでみた。

本作は、彼の遺作となったエッセイ集なんですが、
彼の小説がそうであったように、ちょっと変わったユーモアと皮肉、
人間に対する諦めと期待が入り混じったエッセイ。

いくつか引用してみよう。

“生きていてよかった、と思わせてくれるものが音楽のほかにもあります。
それは、今までに出会った聖人たちです。聖人はどこにでもいます。
私が聖人と呼んでいるのは、どんなに堕落した社会においても立派に振る舞う人々のことです”

“もしわたしが死んだら、墓碑銘はこう刻んでほしい。
  彼にとって、神が存在することの証明は音楽ひとつで十分であった”
ちなみにヴォネガットは確信的無神論者で有名。
(いずれも「国のない男」カート・ヴォネガット著、金原瑞人訳、NHK出版より引用)

何かテーマを決めたエッセイではなくて、ホントにとりとめもなくラフに書かれた感じが
ヴォネガットらしい気がした。



PageTop

ポール・シュレリー「妊娠したクマとザリガニの目」

動物もののエッセイです。

変なタイトルですよね。
作者の名前も知らなかったんですけど
白水社の「アメリカ ナチュラリスト傑作選」のなかにこのタイトルを見付けて
こりゃ面白そうだと読んでみました。

大変面白いです。そして興味深い。
文章も平易で読みやすいし、専門的になり過ぎない点も良い。
なにしろ作者の目線が「自宅の裏庭」の延長にある点が、大変良いと思う。
実物を観た事も無いハイイログマやエルクが
行った事も無いイエローストーン公園が
大変身近に感じられる。
作者が身近に感じた物を、そのまま読者も身近に感じられる。

1800年代初期にあるナチュラリストが
「腹に子を持つ雌グマを殺した者はいまだかつていない」
と書いているそうです。
なんでだと思います?
この本を読むと答えが解ります。読みたくなりませんか?

動物もののエッセイだとコンラート・ローレンツなんかが好きなんですけど
ポール・シュレリーもその中に加えたい。
でも、アマゾンで検索しても、この本しか邦訳がないみたい・・・・。

ちなみに、俺が気に入ったのは「奇妙なカップル」という章。
コヨーテとアナグマが野生の状態で、
なぜか仲良く二頭で歩いている姿が目撃される事が、よくあるんだそうです。
はたして、この二頭の間にどんな利害関係、もしくは友情があるのか?
ふふ〜ん、それも読んでのお楽しみですよ。

PageTop

「アホでマヌケなアメリカ白人」マイケル・ムーア

えーっと、ウチではこの本はトイレに置いてあります。
トイレで本を読むって良くないんでしょうけど、男性はよくやりますよね。

この本は紹介していないですよね?
「ボーリング・フォー・コロンバイン」で有名なマイケル・ムーア監督の著作。
もともと雑誌の編集をやっていただけあって、執筆の方も得意みたいです。

はっきりいってジョージ・W・ブッシュに喧嘩を売ってます。
ブッシュがらみ以外も、アメリカの負の側面を、明るく楽しく紹介している本です。
「暗く、悲しく」ではなくて、「明るく、楽しく」
アメリカの教育問題や、黒人差別問題、911テロ、労働問題などに触れて行きます。
まあ、これがアメリカの全てではないですし、一方的な見方でもあるでしょう。
でも、こういう面もアメリカにはあるんだと、しかも面白く読めるところがポイントかな。
日本での刊行は2002年なので、今読むとネタとしてはやや古いけど、
どんなものでも、良い面は一瞬にして壊されるけど、悪い面は一朝一夕には変えられないですから。

PageTop