カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

小金井二郎にてカリードクロ

2月17日金曜日。
小金井二郎が人手不足の為、野猿二郎のご店主が助っ人に!
しかも限定メニューカリードクロが登場との事。もちろん行くでしょ!
ラーメン二郎新小金井街道店に到着しますと、ラッキーなことに駐車場空きアリ。
外待ち5名ほどでしたが、待ち合わせた訳でもないんですけど知り合いがチラホラ。
みんな好きねぇ・・・。
サクサクと列が進み店内へ。
ちなみに野猿のご店主さんは、麺上げしてました(笑)
2-17 001
小ラーメンとカリー髑髏の食券を購入。更に生たまごも(募金箱に50円以上の募金を)追加。
小金井二郎も回転は早い方だと思うんですけど、今日は野猿並みに早かった!
あっという間に着席。
2-17 002
麺釜の前に座れましたんで、ちょっと話してたんですけど、
やっぱり野猿の麺と小金井の麺では茹でる感じも違うそうで・・・。
小ラーメンのカレードクロでコールはヤサイ少なめでニンニク。
2-17 003
同じロットのアフラさんのヤサイの盛りをみて、急遽ヤサイ少なめに(笑)
2-17 004
スープはこれくらい。カリーは哲カリー。
2-17 005
ちじれの入った小金井麺にカリー髑髏が絡んで激ウマ。
カレーじゃなくてカリーってのはコダワリなんすかね。
カリー自体はなんて云うか昭和な感じの優しい感じのカリーで、挽肉が入ってます。
それがカエシとブタの出汁が効いた小金井のスープと出会う!
2-17 006
ブタは少しパサ気味でしたけど、スープに浸けておくと良い塩梅に。
2-17 007
なまたまご投入。ホントは追い飯も欲しいとこでしたが
2-17 008
結局KKしてしまった・・・。
いやぁ美味かった!


PageTop

小金井二郎で今年初の肉の日

1月29日は今年初の「肉の日」。
恒例となりましたラーメン二郎新小金井街道店の「肉の日」なのです。
まあ何時とは云いませんけど、並ぶのを覚悟で出発。
お店に到着しますとすでに並んでるなぁ・・・。
やがて気合いだぁさんTさんじいさんが到着。
いやぁ・・・今日暖かくて良かった。
その後続々と並びまして、開店時間には40人以上は並んでましたかね~。
本日のお目当ては「豚肩ロース」1枚250円。
楽しみだなぁ。
厨房内には、なんと女性助手が!美人!
小金井のおっかさんも!
こりゃレアだなぁ。
先ずは煮玉子。
1-29 001
そして小ラーメンでコールはヤサイ少なめ、ニンニク抜き。
1-29 002
右側のブタが、普段のデフォのブタ。
1-29 003
豚肩ロース!赤身で分厚く!
1-29 004
脂身は無いのに、よ~く煮込まれていて柔らか。肉の味が濃い。美味いぜ!
1-29 009
1-29 005
小金井のプリプリしたチジレ麺。
1-29 006
デフォのブタも負けてない。
スープも美味いなぁ。豚出汁が出まくりです。
途中で煮玉子。
1-29 008
1-29 011
食後にみんなで話してたんですが、KKを我慢するのが大変だったよね~と云うぐらい美味かったスープ。
ご馳走さまでした!

PageTop

今年最後の肉の日in小金井二郎

昨日12月29日はラーメン二郎新小金井街道店の年内最終営業日。
そして今年最後の肉の日。そりゃ行くわな。
待ち合わせをしていた訳ではないのですけど、駐車場でシドさんTさんと遭遇。
こんな早い時間から並ぶの?なんて自分の事を棚に上げながら店前に行くと・・・
もう並んでるし。ニャンダフルさん早いねぇ・・・。
さて、待つこと暫し。定刻よりも早く前倒し開店。開店時には30人くらい並んでたかな。
どうしよう・・・ミニにするか小にするか、本日の限定「豚バラ肉角煮風」はダブルじゃ多いかな・・・。
結局小ラーメンで限定はシングルで。
「ヤエン2」のTシャツで統一された厨房内。作業を見守りながら待つ。
小ラーメンでコールはヤサイ少なめニンニク少なめ。
u/r/kurt13/20161230180447bcb.jpg" target="_blank">12-29 001
12-29 002
右側の断面が見えるのがデフォのブタ。
左側のが限定の豚バラ肉角煮風ですね。
朝早くからの仕込みお疲れ様です。
12-29 003
いつもよりもちょっと太くて縮れが強めに感じた麺。
12-29 004
少しパサ気味だったかな。でもスープに付ければ美味いのですよ。
12-29 005
角煮は意外と甘さ控えめでしたが、シッカリと炊かれたもので美味し。コレ好きだなぁ。
ショウガとタマネギの香味野菜を感じる美味しいものだった。ダブルにすれば良かった・・・。

今年最後の小金井二郎。美味しく堪能しました。
食後、有名ジロガーさん達にご挨拶して、さて午後も忙しいんだった。

PageTop

小金井二郎

今日の晩飯は小金井二郎へ。
ラーメン二郎新小金井街道店に到着すると、駐車場一台空きアリ。
外待ち無し、中待ち4名。良いタイミングだったみたいで、その後外待ちが出来てた。
ちわ~っすと馴れ馴れしくご挨拶をして食券を購入。小ラーメンと煮玉子。
先ずは煮玉子。
12-10 012
そう云えば小金井で煮玉子食べるの初めてかもしれない。いや食べたことあったかな?
野猿の「ツラいんじゃねー」どうですか?なんて話しているとコールタイム。
小ラーメンでヤサイ少なめニンニク少なめ
12-10 013
冬の寒い夜にはラーメンだね。
12-10 014
小金井の麺。ちじれがちょっと入った麺が美味い。
12-10 016
小金井のブタ。脂身が少なめで幾らでも食べられそうな美味いブタ。
12-10 017
乳化してコクがあり、野猿よりもマイルドなスープ。美味いんだなぁ。
12-10 018
美味かった。

PageTop

小金井二郎で「汁なし」

ラーメン二郎新小金井街道店で「汁なし」を頂きやんした。

23日の祭日、限定メニューの汁なしをやるとの事なので、当然のように新小金井街道店へ。
しっかし寒かったなぁ・・・。
開店時には50人程度の行列になっておりましたが、無事食券をゲット。
11-23 014
二郎吉さん(すり鉢)、麺トリーヴォさん(大ブタ麺マシ)、を尻目に、
僕はマイペースに大ラーメンの汁なし。コールはヤサイ少なめ。
まずは汁なしに付属しています生玉子。
11-23 015
関内などの汁なしと違って、小金井の汁無しは全卵が別添え。
11-23 016
けっこうたっぷりと入ったフライドオニオンが香ばしい。
11-23 017
11-23 018
小金井のプニュっとした麺に汁なしのタレが絡まってスッゲク美味い!
甘さは控えめでマイルド。
11-23 019
肉質のしっかりとした豚。味染みて美味し。
11-23 020
途中で玉子を投入。マイルドさが増して、ズビズバ食べ進む。白胡椒が合うなぁ。
11-23 021
う~ん、もっと食べたいけど、麺マシなんて無理だしなぁ・・・。
なんでしょうか・・・このもっともっと食べたいと云う感じ。


PageTop