カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ラーメン二郎新小金井街道店ご店主夫妻勇退

2018年5月27日、ラーメン二郎新小金井街道店のご店主夫妻が勇退されまして、
小金井二郎は一旦閉店となりました。

当日、ワタクシも参加させていただきましたので、ご報告であります。
今回長文です。
お会いした方も多数なので、全員のお名前は上げられませんのでご容赦ください。

さて、当日はラーメン二郎新小金井街道店の店舗前では無く、貫井北町集会所での整理券配布。
この辺の話をすると大変長くなりますんで割愛しまして、とりあえず整理券15番をゲット。
555 001
指定時間は開店時間の10時。早速並びます。
レイは100番台だったので、駅で時間を潰すとの事なので一旦解散。
新店舗開店とはまた違った雰囲気。
三田の総帥・Jr.をはじめ、小金井出身のご店主達や、応援の方々も多数ご参集。
盛り上がっております。
5-27 018
5-27 028
僕が並んだ時は、行列は整理番号順ではなくて、集合時間のグループごとにって感じでした。
いつものような総帥のファッションショーは今回は流石(笑)に無く、
ジロスタグラムな看板を使っての撮影会と、スピーチののち開店。
最終日営業が始まりました。

食券は小ラーメンと豚増し券のみの販売。小ラーメンだけにしときました。
店内奥の席から座っていくんですが、僕はギリギリ券売機前に着席。
小金井の親父さんの麺上げが、かぶりつきで見られると云う特等席!まさに僥倖!
オヤジさん自ら「厨房内の写真撮って良いぞ~!」との事なので、店内の全員がスマホやカメラを取り出しまして(笑)
「カッコよく撮ってくれよ~」「はい!」
5-27 031
麺の茹で釜を見つめる目は、やはり職人の厳しい目。普段の優しい目とは違います。カッコいい。
101_20180528193101cb6.jpg
髭さんと、ひばりが丘店主が助手で、小金井のおっかさんが見守っております。
ひばりが丘店主は諸肌脱ぎになっております!気合入りまくり!
名誉の為に云っておきますが、あくまでも諸肌ぬぎです。全裸ではありません!
5-27 100
すり鉢がカブっちゃってるんですが、漢の後ろ姿!って感じでこの写真が比較的カッコよく撮れたなと。
髭さんからのコールで、ヤサイ少なめでお願いしました。
オヤジさんからの配膳なのは、この席の特権!
5-27 036
量はいつもの小ラーメンよりも気持ち少なめだったかな。
5-27 037
うむ!美味い!至福の味。いつもの小金井よりもカエシが立った感じでキリっとして美味い!
湯気でレンズもくもってますが、目の方も涙でくもってたのは内緒だ。
5-27 038
豚は角煮のような感じで味が染みて柔らかいものが入ってました。
5-27 039
完食。美味しかった!魂のこもった一杯、ありがとうございます!
親父さんに「ご馳走さまです!美味しかったです!」と告げてとりあえず退店。

ちなみに僕はファーストロットだったんですが、オヤジさんの麺上げ中も
ひばりが丘店主から愛情とリスペクトのこもった掛け声がビシビシと(笑)
そしてファスロの配膳終了後、麺上げはひばりが丘店主にバトンタッチ!
5-27 040
5-27 041
あ、もちろん撮影と掲載の許可は頂いております(笑)
しかも念の為、閉店後にも確認しましたが、快くOKを頂きました。
本人いわく、「お湯を掛けるのは勘弁して」だそうです(笑)

ko-2さんと暫らく時間を潰してですね、オヤジさんから「お好み焼きも食べな」とか勧められたんで
遠慮なく頂いたりして
5-27 043
親しくしていただいてるご店主さん達にご挨拶したりなんかして・・・。
とうとう閉店時間に。
う~ん、感慨深いですね・・・。
整理券配布時にお客さん達が書きこんだ寄せ書き。
103.jpg
200.jpg


小金井の親父さん、おっかさん、総帥をはじめ応援のご店主さん達、助手さん達、
臨時スタッフのみなさん達、小金井・野猿のスタッフさん達、ホントお疲れさまでした。
感謝!
当日来られたお客さん達、残念ながら来られなかった方たちにも感謝です!
ありがとうございました!

スポンサーサイト

PageTop

小金井二郎で汁なし

今日の昼飯はレイと一緒にラーメン二郎新小金井街道店へ。

並んでいると、だぁさんの心の恋人ダーリンことじいさんと、小金井の常連ken-G.さんも登場。
オヤジさんとお話したりしつつ、なが~い行列に耐える。
レイの迷惑顔を無視して、ヴィクトリア女王とロマノフ朝の関係について滔々と述べたてていると、
開店時間に。
チャーッスといつもの如く馴れ馴れしく入店。小ラーメン+豚増し+汁なしを購入。
可愛い助手さんによると、開店時115人だか並んでいたそうで。
皆さんお疲れ様です。
汁なしに付属のなまたまご。
5-19 002
そして小ラーメン汁なしの豚増しでコールはヤサイ少なめのニンニクで
5-19 001
汁と云うかタレはコレくらい
5-19 003
5-19 004
うむ、美味い。美味いぞ!
つけ味にするか、デフォで行くか悩んだんだけれど、60杯目の小金井二郎は汁なしで。
5-19 005
豚も増して正解の美味い物。
5-19 008
生たまごを絡めるとコレがまた乙な味でして。
5-19 009
さらにスープ割で堪能。美味い!今日も2時間並んで正解。
ご馳走さまでした!
オヤジさんをはじめ、スタッフの皆さんに心からの感謝を。
いっつもホントに美味い一杯を頂きました。

PageTop

小金井二郎にてつけ味

今日の昼飯はラーメン二郎新小金井街道店へ。
小金井二郎の一旦閉店まであと2週間。
5-3 001
5-3 002
やはり長蛇の列が出来てまして・・・。
今日はラーメン社井田さんと偶然ご一緒なので、待つのもさして苦じゃなかったけど。
長蛇の列には、気合だぁさんのダーリンことじいさんや、玉子王子ニカタツさんのお姿も。
今日は髭さん、いつもの助手さん、可愛い助手さん。奥にはオヤジさん。
つけ麺の食券を提出して「つけ味で」と申告。
コールはそのままで
5-13 015
スープはこんな感じ
5-13 016
ピリ辛なスープが美味いのだ。
5-13 017
軽く縮れの入った小金井麺。スープによく絡んで美味い。
5-13 018
豚も味が染みてしっとりしたもので大変美味い。
今回でブログ的には59杯目。もっともっともっと食べたい・・・。

並ばれているお客さんも、スタッフの皆さんもお疲れ様です。

PageTop

小金井二郎へ

今日もラーメン二郎新小金井街道店へ。
行列は伸びる、会議は踊る。
まあ2時間待ちは当り前に為りつつありますね。
お店側も多めに仕込んでいるとの事で、お疲れ様です。
5-3 001
5-3 002
ラーメン二郎新小金井街道店“一旦”閉店。

さて、汁なし、つけ味、赤いの(辛い奴)と食べてますから、今日はデフォで。
今度つけ味じゃなくてつけ麺も食べなきゃなと思ったり。
小ラーメンと豚増しの食券をポチっと。
今日は髭さん、ニコニコ助手、ベーベー君。奥ではオヤジさんが製麺中。
出来上がりを待っている間、オヤジさんとちょこっと話したり。
小ラーメン豚増しで、コールはニンニク。
5-3 003
5-3 004
う~んレンズが汚れてるな。
綺麗な野菜の山。そしてブタがいっぱい。うふふ。
5-3 005
小金井のややねじれの入った麺。美味い美味い。
5-3 006
豚はやや味の染みは弱め。スープに沈めて置くといい塩梅に。
5-3 007
う~む。もう食べ終わっちゃった。やはり美味いなぁ。
あと何回食べられるかな。

PageTop

小金井二郎にて汁なし

昨日の昼飯は小金井二郎へ。

ラーメン二郎新小金井街道店の閉店まで、あと一カ月切っちゃったんですね。
当然のように、最後にもう一杯・・・と云う感じで、お客さんも増えてます。
熱中症や日焼けに気を付けて並びましょう。
お店の駐車場は台数が限られていますので、なるべく公共交通機関で行く事をお勧めします。
駐車場にはバイクを停めないで(店内にその旨の表示あり)ください。
外待ちの行列は、合流・横入りは禁止です。マナーを守って並びましょう。
僕が並んでいるときには、皆さんマナーを守って並んでました。

さて、ノーマルのラーメンを食べようと思ってたんですが、
あ!汁なしあるじゃん・・・ついポチっと。
レイはつけ味にするのね。それ美味しいのよ。
今日は髭さん、いつもの助手さん、超可愛い助手さん、オヤジさんは奥で製麺中。
小ラーメン汁なしでコールはニンニク。
4-30 007
うずらアザーッス。
付属のなまたまご
4-30 006
汁なしですが、汁はコレくらい。
4-30 008
汁なしって云っても、要するにスープ抜きな訳ですよね。汁なし用のタレはいっぱい入ってると。
4-30 009
豚はしっとりとした美味い物。
豚増しにしたかったが、最近あきらかに食べすぎなんで自粛(焼け石にスズメの涙だけど)した次第。
4-30 010
なまたまご投入。マイルド化。
小金井の少し縮れた麺が、コレまた美味いのだ。
4-30 011
スープ割。
4-30 012
あ!埋蔵ブタ発見。アザーッス。
いやぁ美味かった。レイのつけ味も少し味見させてもらって退店。また来ま~っす。


晩飯はJR矢部が最寄りかな16号線沿いの「ステーキ食堂」へ。
意外と広い店内。気さくなオーナーらしき男性。
昼の汁なしが効いていて、そんなに腹減って無かったんで、
食堂ステーキ1ポンド(450グラム)を注文。あ、ライスは大盛りで。
食堂ステーキはUSチョイスグレードのハンギングテンダー、つまりハラミ。
ライス(大盛り可)、ミニサラダ(キャベツの酢漬け?みたいな感じでした)、スープ(ワカメスープでした)が
セットで1,980円。トッピングはフライドガーリックを。
4-30 015
4-30 016
う~ん。ヴォリューム感が出ないなぁ。
実物はかなりのヴォリュームだったんですけど。
ちゃんと美味しくて、ペロッといっちゃいました。コスパ良いなぁ。

PageTop