カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ラーメン二郎京急川崎店「小ブタ」

昨日の昼飯はラーメン二郎京急川崎店へ。
1-14 001
到着時、外待ち5名。陽があたるので、そんなに寒くない。
ゆっくりとロットが進み、券売機へ。
ブタダブルは売り切れなので小ブタをポチっと。
こちらは食券を買う前に大きさ確認される事もあるので、予め決めておくのが吉。
5席5席の合計10席のカウンターで、出口側に着席。1ロット5杯ですね。
厨房はスマイリーな店主と、哲学者風の助手氏の2名体制です。
小ブタらーめんでコールはニンニク。
1-14 002
ニンニクはヤサイの上に散らしてあります。
1-14 003
ツルっとして柔らかい麺は川崎店ならでは。これが甘めのスープに良く合って美味いのです。
1-14 004
ブタはトロトロでたいへん美味い。
1-14 005
麺量は二郎としては多い方では無いので、美味しくサクッと完食。
ご馳走さまとご挨拶して、裏の出口から退店。
久しぶりに来たけど美味かったっす。また来まーす!


PageTop

久しぶりにラーメン二郎京急川崎店

今日に昼飯は久しぶりにラーメン二郎京急川崎店へ。
ホントは開店時間に到着したかったんだけど、やや遅れて到着。
外待ち7~8名といった感じ。
今日はポカポカ陽気なので並んでいても苦にならない。
入口まで進みご店主と助手さんにご挨拶。顔を覚えて頂いたみたいで地味に嬉しい。
先に大小確認があったので小をお願いしてから、小豚の食券をポチっと。
やがて席が空き着席。ご店主の動きをポけ~っと眺めていると出来上がり。
小豚でコールはニンニク。
1-15 059
豚が向こう側なので写ってませんね(笑)
1-15 060
やや柔らかめの稲庭うどんライクな麺。
僕は硬めの麺が好きなんだけど、こちらのスープにはこの麺がやはり合うね。
1-15 061
豚は見た目以上にしっとりとしたものでたいへん美味い。
豚ダブルが売り切れ表示なのが残念至極。
1-15 063
柔らかい感じのスープで麺との相性が良い。
美味しい一杯でした。
御馳走さま~っと退店。

PageTop

ラーメン二郎京急川崎店

好い天気っすね!暑いけど、洗濯日和で何より。
さて、今日の昼飯はラーメン二郎京急川崎店へ。
7-11 001
到着時外待ち5名ほど。自分たちが並んだあと更に列が伸び、10名以上の列になってた。
いやぁ、日焼けしそうだなぁ。
店内は涼しい。ご店主とメガネの助手。
店主より人数の確認があったりして無事着席。
因みに豚ダブルは売り切れ表示でしたので、大ブタをポチっと。
ここの二郎はまったりとしてますなぁ。
大ブタでコールはニンニク。
7-11 002
7-11 003
今日見ていて気が付いたんですけど、意外と麺のゆで時間短いんですね。
以前は随分と柔麺だったんですけど、今日はやや柔らかめぐらいな感じでした。
7-11 004
スープも依然と比べると甘みが抑えられている気がしました。美味いなぁ。
7-11 005
豚は4枚。ちょっとパサ気味。
7-11 006
スープ美味かった。
食べ終わって外に出ると汗が噴き出す。

PageTop

ラーメン二郎京急川崎店に行ってみた。

ラーメン二郎JR西口蒲田店を後にして、JRでお隣の川崎駅へ。
川崎も久しぶりだなぁ。
駅からテクテク歩いてと。JR川崎駅からだと結構距離があるよね。
ちなみに川崎店のご店主とは会津若松店のオープンの時とかイベントの時によくお会いするんですが、
お会いするたびに「すいません最近川崎に行く機会がなくて~」なんて云ってばかりだったので
どうしても今日は寄るつもりだったのねん。蒲田で腹いっぱいになったら麺半分でお願いしてでも
と思ってたんですが、この腹具合なら小で大丈夫そう。前回から1年半ぶりくらいか。
1-17 010
到着時外待ち数名。小ラーメンでコールはニンニク。
1-17 007
みりんの甘みが利いたスープ。
1-17 008
麺は以前よりも固めになったのかブレなのか。
そう云えば結構ご店主のスープの注ぎ方がドバッシャーと云う感じで豪快だったなぁ。
以前からだったけ?
1-17 009
豚は箸でつまむと崩れるくらい柔らかいもの。でもちょっとパサ気味。

二郎二軒連食で食べ終わる頃には額に汗がにじむ。
年内に再訪したいところだが、川崎って結構遠いのよね・・・。

PageTop

ラーメン二郎京急川崎店「大ブタダブル」

今日は用事があって川崎へ。
当然昼飯はラーメン二郎京急川崎店へ。
7-13 001
到着時外待ちゼロ、中待ち1名様。ご店主と髭の助手さんの2名体制。
クーラーが効いていて店内涼しい。
随分と久しぶりの訪問(前回は2010年!)で、何と約3年振り。
ラーメントークの時に野猿二郎のご店主から紹介して頂いて、
川崎店のご店主とちょっとだけお話ししたりしてからでも2年経つんだね。
なんとなく覚えて頂いているような。
7-13 007


大ブタダブルの食券をポチっと。
涼しい店内でしばらく出来上がりを待つ。まだ12時前だけど客席は満席状態が続いている。
コールはニンニクで大ブタダブルの登場。
7-13 002
7-13 003
ニンニクしかコールしてないんですが、ヤサイも足されていたような・・・。
ニンニクはヤサイの上にバラッと。
7-13 004
ブタダブルなのでヴォリュームたっぷり。
ややクタ気味のヤサイ。
液体アブラ多めのスープは甘じょっぱい味。
7-13 005
二郎としては細めの麺はやはり柔ら目。スープとの相性良し。
前はもっと稲庭うどんぽっかった気がするけど。
7-13 006
ブタは脂身の少ないよく味の染みた物。トロトロで美味い。
量的には大ブタダブルで丁度よく感じた。

午後の用事は横浜方向・・・。

PageTop