カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ラーメン二郎中山駅前店「ぎょったまつけ麺」

17日のチャリティー二郎の興奮冷めやらぬ18日海の日。
野猿も小金井も休みだし、さて。
kennさん夫妻が中山まで行くと云うので、邪魔をしてやろうと出発。

ラーメン二郎中山駅前店に到着しますと、外待ち20人くらい?かな?
暑くて記憶が薄い。
3人で最後尾へ。
「太陽が眩しかったから」とか云いださないうちに店内へ。
「太陽が眩しかったから」ってフレーズ好きだなぁ。カミユは興しろいんだよなぁ。
7-17 037
実は初めて食べる「ぎょったまつけ麺」
「ピリ辛にらだれ」も行っとこう!
ヒロチンはご不在でしたね。
7-17 029
小ラーメン豚入りのぎょったまつけ麺+ピリ辛にらだれ。コールはニンニク抜き
7-17 030
そして麺
7-17 031
にらだれは麺の方なんだね。
7-17 032
7-17 033
水で〆られた麺は俺好みの硬さ。
魚粉が効いてて凄い美味い!
7-17 034
豚も美味いなあ。
7-17 035
7-17 036
あっという間に完食。
クーラーがヌルイ以外は、大満足なつけ麺でした。
外に出るとアフラさんが・・・。


PageTop

ラーメン二郎中山駅前店で小ブタ

昨日の晩飯は久しぶりにラーメン二郎中山駅前店へ。
中山に行く機会が無いんで、ついついお久しぶりになってしまった。
到着時外待ち10名ほど。
3-13 003
車の中は暖かいが、外は風が強く結構寒い。
券売機前に到着すると豚Wは売り切れ。
う~ん、小にしとくか。この後映画だし。
店内背後霊になっていると助手さんから「食券見せてくださ~い」と声がかかる。
食券を掲げつつカタメで申告。
小ラーメン豚入りのカタメで、コールはヤサイ少なめニンニク。
3-13 004
3-13 005
久しぶりの中山だが美味しそうで心が躍る。
キャベツ率は高め。ヤサイ少なめにしたので麺から行く。
3-13 006
麺は細めで、カタメにすると自分の好みジャストな感じで大変美味い。
最初の一口はやや薄味に感じるけれども、かき混ぜると丁度いい塩梅のスープ。
パンチは弱いが、しょっぱさと甘さがバランスよく美味いスープ。
3-13 007
豚は小ぶりなものがいっぱい。脂身のほとんど無い物で味も染みていて美味い。
自分の好みとしてはもう少し脂身が欲しいかな。
「ご馳走さま~美味しかったです」とヒロチン店主に声をかけて退店。
う~外はやっぱ寒いな~。

ららぽーと横浜で「劇場版 シドニアの騎士」を堪能。
3-13 008
入場者プレゼントの数量限定額装複製原画の星白ver.を無事手に入れて帰宅。
ついでに映画の感想も一言。
昨年放映されたテレビ版の「シドニアの騎士」を再構成、新シーン・カットを加えて、音響も映画用に改められた作品。
やっぱ大画面での戦闘シーンは迫力があって良い。
当然カットされたシーンも多い訳ですが、単純にダイジェストと云う感じでは無くて、
ちょっとだけ別視点で・・・と云えばいいんだろうか。
なるほど長道と星白の恋愛が前面に出てきた感じがする。
ご存知の通り、星白は早々にマミられちゃうわけですけどね。

PageTop

ラーメン二郎 中山駅前店へ

今日は「遊星からの物体Xファーストコンタクト」を観にららぽーと横浜へ。
ららぽーと横浜って云ったら横浜線の鴨居。っつうことは中山駅の隣じゃん。
当然の如くラーメン二郎中山駅前店へ。
ブログで観ると前回は一年半も前の訪問。
たしかブログにUPしていない訪問が一回あったと思うので、多分4回目の訪問。
確か去年の夏に来たけど、写真を撮らなかったのでブログに書かなかったと記憶している。

さて、車で家を出るが、道が空いていてあっという間に到着。予定よりも30分くらい早いなぁ。
駐車場からブラブラと歩いて行くと、外待ち無し中待ちもなし!
空席が丁度一つ。ラッキー。食券を買ってそのまま着席。
どうやら既に麺茹でが始まっているようで、次のロットみたい。
すると、続々とお客さんが入って来て背後霊に。タイミングが良かったみたいです。
さて、注文は大ラーメン豚入りでコールはニンニク。
8-13 001
8-13 002
綺麗な盛り付けですね~。液体アブラ多し。
レンゲが無いのでかき混ぜられないので、とりあえず豚と野菜をやっつける。
カラメにすれば良かったな~。味のない野菜はちょっとキツイかも。
ある程度野菜を減らしてから、麺を下から引っ張り出してと。
8-13 003
結構柔目の麺。三田と云うか川崎と云うか、デロ麺系です。
そう云えば同ロットで硬めの人が数名。次回は硬めでお願いしてみよう。
豚は味が染みていて旨い。部位が違う物が入っていたのかな。脂身少なめで肉肉したもの。
スープもカエシが効いてて旨い。
思ったよりも量が多くお腹一杯。
正直、食べてから6時間後にこれを書いている訳ですが、まだ満腹な感じ(笑)
映画見ながら飲み物でもと思ってたんですが、全く入らず。
ゴディバのショコリキサーも飲みたかったんだけどなぁ~、どう考えても無理。


「遊星からの物体Xファーストコンタクト」については明日。

PageTop

ラーメン二郎 中山駅前店を再訪

忙しくて草臥れる毎日。
そんなおっさんのオアシス、それが二郎。
と云う事で、昨日中山の二郎を再訪問。

大豚入りノーコールです。



ブレなのか味は薄め。前回とだいぶ違うように感じた。
麺は細め。

今日はこれだけ。もう疲れたから寝ます。

PageTop

ラーメン二郎 中山駅前店に初訪問

今年の二郎納めは野猿で済ましたつもりだったんですけどね〜。

朝から用事があったんですが、予想外に短時間で済んだので善からぬ考えが頭をよぎります。
たしか、二郎中山駅前店も、湘南藤沢店も今日までの営業じゃなかったか?
昼営業に間に合う気がするっていうか、中山なら開店に間に合うんじゃね?

と云う事で、電車に飛び乗りました。

中山駅からホント近いですね〜。
特に地図とか(予定外だったので)持っていかなかったんですけど
なんとなく他の方のブログで見た記憶を頼りに、ブラブラすると直ぐに到着。
中山駅に降りる事自体が、初めてな気がする。ズーラシアも車でしか行った事がないし。
11時ジャストぐらいにお店の前に到着。
お〜並んでる並んでる(笑)
20〜30人位か〜、思ったより少ないなぁ〜と、近づいて行くと
あ〜ナルホド・・・表通りにも並んでるのね〜(-_-;)
ま、そりゃそうだわな。なんとなく横目で数えながら最後尾に並んだんですが
50〜60人ぐらいかな。
並んですぐに開店。列が進み始めます。
丸井やラフォーレのバーゲンに並ぶのに比べたらどうって事無いっす。
でも歳なので疲れるわ。
そう云えばチケットを取るのに“チケぴ”に一晩並ぶとか昔はよくやってたよな〜。

11時40分ぐらいに店前まで進出。

真新しい看板。
黒ウーロンを買って、店内を観察。
初訪問のお店ではいつも悩みます。
ホームの野猿ではいつも小を食べるんですけど、ホントはもう少し食べたい。でも、大だとちょっとキツイ。
三田・関内・川崎・藤沢辺りだと大でも余裕若干あり。
と云う事で、大と小の差に目を凝らす(笑)
いい歳こいて何やってんだかと自嘲しつつも、実は楽しい。
大で行けそうだと確信(笑)
いや、イッパイ喰えれば好いって訳では無いんですよ。
解っちゃいるんですけど、二郎に関しては腹いっぱい喰う。
ポトラッチ的と云うか、ハレとケと云うか・・・。ま、単なる言い訳です。意地汚いんですよ。
と、散々内心で悩みつつ、大豚を選択。850円なり。
背後霊となって店内待ち。
並び始めて1時間ちょっとで着丼。
コールはニンニクです。


なぜかニンニクが二か所に・・・。
キャベツ率が高いですね。
レンゲが無いので麺を引っ張り出すのが大変ですが、美味い。
乳化していない醤二郎な感じです。
脂も少なめかな。意外とアッサリですね。二郎基準でですけど。
麺は気持ち細めかな。

ふむふむ、自分の乏しい二郎経験で敢えて云えば三田に近いのかな。
やや薄味に感じましたが、食べ進むとちょうど良い感じかなと。
豚さんも@豚では無くてこんな感じ

味の染みた豚が丁度好い硬さで、ご飯のおかずに最適な感じです。
途中で卓上の唐辛子を投入してみたり。
二郎には胡椒より唐辛子の方が自分好みであります。
う〜ん、美味しい。
さすがヒロチンの店。
今後が楽しみなお店がまた一軒増えましたね。
でも、中山って場所がなぁ〜。
特に来る場所でも無いんだよなぁ。

帰り道は遠回りして、ポールでパンを買ったり、成城石井でジャムやらチョコやら色々と・・・。

ラーメン二郎中山駅前店 初訪問のご報告でした。

PageTop