カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ラーメン二郎仙台店に久しぶりに。

土曜日の昼飯を食いに仙台まで。

え~っと、先日のチャリティー二郎や、新潟店オープンの時など、
仙台店店主と結構合う機会があったんですけど、
仙台店自体にはだいぶご無沙汰。18きっぷで行ってみよう!
と云う事で、行程自体は前回とほぼ同じなので、割愛しまして。
到着いたいしました、ラーメン二郎仙台店。
9-3 015
まずは券売機で食券を購入。
小豚は売り切れ。豚ダブルは廃止みたいです。
キムチ50円と、黒烏龍茶も食券で買えるようになってた。
小ラーメン、キムチ、黒烏龍茶の3枚を購入して、列の最後尾へ。
並んでいると、隣のカレー屋の匂いが美味そう。
結構並んでから食券を買いに行く人も多いね・・・。
前回と同じように、列が進んで先頭に近くなると助手さんが大小の確認に出てきます。
やがて席が空き、店内に呼び込まれます。
小ラーメンでヤサイ少なめニンニクも少なめ、キムチ。
9-3 017
ブタはヤサイの下に埋もれています。
9-3 020
しっかりとした肉質のブタで美味い。
9-3 018
麺はやや柔め。前回も柔らかく感じたから、コレがデフォなのかな。
自分の好みからすると固めコールすべきだったかと。
9-3 021
シッカリと乳化したースープが美味い。
キムチはやや甘口の物で、そんなに味が激変する感じでは無かった。
ふうう、美味しかった。
次いつ来られるか判らないけど、一日かけて食べに来て良かった。

その後タクシーで仙台駅に移動して、牛タンサイダーなど購入。
さて、帰るか・・・。



PageTop

ラーメン二郎仙台店への旅、その2

はい、続きです。

バスにてラーメン二郎仙台店へ向かう。
13時55分の到着。
20人程度の並びで、最後尾は不動産屋さんの前辺りである。店内では待たせないシステムみたいですね。
マンションの駐車場の出入口は間を開けて並ぶ。
並んでから気が付いたんですが、店前に自販機無し。黒烏龍は手前で購入しておくべきだった・・・・。
助手さんが麺量の確認にクリップボードを片手にやってくる。
野猿よりも多い事はなかろうと「大で」とお願いする。今日初めて声を出した(笑)
私の後ろのカップルは二郎は初めてらしく、助手さんに「小でも普通のラーメンの倍ですよ、少なめも出来ます」と云われてた。
先頭付近になると、先に食券を買うようである。
自分も大豚と生玉子のプラ券を購入して、列に戻る。
豚ダブルも点灯していましたが、一応自粛。あとで後悔したけど。
1人出ると1人入ると云った感じなんですが、裏にも出口があるので
たまに出てきた事に気が付かない場合があって、リー店主自ら「先頭の方~おふたりドーゾ」
などと声を掛けたり。
さて、自分の番。1人出てきたのでそそくさと店内へ。一番奥の席みたい。
関内店みたいな感じで食べている先客の背中と壁の間をすり抜けて奥へ。
席に着く前にコール。ヤサイ少なめのニンニクでお願いしてみた。
1-8 018
着席よりも早く着丼!旨そう!
丼が大きいのか、それとも麺量が少ないのか、やや二郎にしては余裕の感じられる盛り。
ニンニクはかなり細かく刻まれてます。
1-8 019
崩し豚?ほぐし豚?デフォで入るのか、サービスなのか、よく解らないけど、何しろ旨そう!
1-8 020
豚も巻き豚で大変旨そう。
1-8 021
平打ちっぽい麺。やや柔目の茹で加減だったが、何しろ初訪問なのでデフォなのかブレなのか不明。
スープは甘味のあるもので豚出汁のよく出たもの。カネシの加減も良くて素晴らしい出来。
わざわざ仙台まで来た甲斐があると云う物。
麺は私の好みからすると、やや柔目だが充分に旨い。
豚も旨い。文句のつけようがない出来の二郎。
生玉子はもちろん好き焼き二郎に。
1-8 023
ついつい美味しいのでスープも飲みほしそうになるが、健康のために我慢。あとで喉も渇きそうだ。
1-8 024
はぁ、旨かった。良かったよ仙台まで来て残念二郎だったらどうしようかと心配だったんだから。
ワザワザ来た甲斐のある一杯でした。未訪の方にはぜひチャレンジしていただきたい。

食べ終えて
全体に優等生的な出来のラーメンでした。
甘すぎず、ショッパすぎず、脂もきつすぎない。さりとて物足りなさも感じさせない出来の良さ。
個人的には麺量がもう少し欲しい。関内の大と同じくらいの量だった。
あとは麺ですかね~。多分ロット的な問題で柔麺だったんじゃないかな。
皆さん随分ゆっくりと食べているみたいだったから。
ま、早く大量に食べればエライ訳ではないですから。いずれ仙台二郎のペースって云う物が出来て行くんだと思います。
ちなみに、奥の方の席に座ると、退店は奥のドアから出られるんですが
隣のカップルにビックリされた。出口なんですってば。
店を出ると14時40分。
個人的には、なぜ俺は日和ってダブルにしなかったのかと反省。
麺増し(コレは食べてみないと麺量が不明だから仕方ないけれども)すれば良かった・・と後悔。

タクシーで駅まで。運転手さんも話し好きで色々と仙台の話を伺う。
全然観光していないんですが、仙台は結構都会で綺麗な街並みです。
自分が通った所だけだと被災のあとは見受けられなかったが、
きっと皆さん色々とご苦労をなされていることと思う。
福島も今回は通り抜けるだけだったんですが、
ぜひ一度訪問したいと思います。
岩手・宮城・福島の皆さんを応援しております。

さて
仙台駅でお土産を色々と購入して、16時3分に仙台を出発。
再び、仙台ー福島ー黒磯ー宇都宮ー赤羽ー新宿ー八王子ー最寄駅と・・・。
帰りは7時間半。乗り換え6回。
午前中は水分を控えていたのと、スープをかなり飲んでしまったので大変喉が渇く。
行って良かったと思う。また行きたいと思う。でも次回は連れがいて欲しいと切実に思う。

PageTop

ラーメン二郎仙台店まで行ってみた、

青春18きっぷを使って仙台市にオープンしたラーメン二郎仙台店まで行ってみた。
せっかく苦労して行ってきたので、2回に分けての長話になります。

まず、青春18きっぷ。
ご存知の方も多いと思うが、JRが期間限定で発売しているお得な切符で
1枚11,500円で5回まで使える乗り放題の切符。
使い方は1人で5回(1回につき1日乗り放題)
もしくはグループでの使用も可(たとえば5人グループで1日乗り放題とか)と云う便利な切符。
ただし、使えるのは普通列車(快速を含む)のみなので、新幹線などに乗るには別途乗車券や特急券が必要になる。
詳しくはJRのHPを参照していただくとして、何しろ貧乏旅行には最適なものである。
今回は2011年12月10日~2012年1月10日までの期間で使用可。
問題は、仙台日帰りだと4回分が勿体ない(宿泊する気はゼロ)って事ですね。
近所の金券ショップ数軒を廻るも、残1回もしくは残2回の券が売っていない。
已む無くネットオークションで残1回券を落札。
出品者の方から速達で送っていただき、我が家に到着したのが7日の土曜日。
昔は1枚の券ではなくて(使う時に日付のスタンプを駅員さんに押してもらう)、5枚の券になっていたと思うんだけど。
え~っと、中三の時に友達と京都に行くのに使って以来だから25年以上前だな。

そんでもって7日の土曜日は早起きに備えて早寝。
ところがメールで夜中(と云うほど遅い時間じゃなかったけど)に起こされる。
うん?仙台店のメルマガじゃん!明日臨休とか!?
と思ったら、1月から日曜・祝日は昼の部・夜の部はやめて通し営業になりますとのお知らせ。
ショウガトッピング始めましたので50円募金してください。との事。
おおぅっ、ラッキー!昼の部に間に合わなかったら・・・と心配していたんですが、コレで一安心。
再度寝る。
再びメールで起きる。0時1分。
麺増しの方も50円以上募金してくださいとのこと。ウンウン、そりゃそうだ!気持ちは形にしてみると良い。
再度寝る。
4時に起床。とりあえず身支度。女房がサンドウィッチを用意してくれている。ウムウム偉い嫁だ。
5時前に家を出て、最寄り駅まで。なにしろ寒い。とにかく寒い。
あまりにも寒いので予定よりも早い電車に乗って、まずは八王子へ向かう。
八王子から快速で新宿に出る予定だったんですが、なんと人身事故で快速は不通。
マジで!?最初から予定が狂う。已む無く各停に乗る。良かったよ~、予定よりも早めに八王子に出て。
何とか新宿で6時52分の埼京線に間に合う。扉が開きっぱなしで寒い。早く出発してくれ~。
続いて赤羽。赤羽の二郎は・・・と、今日は関係ないな。
PC店によると看板は既に掛かっているらしいけど、いつ頃オープンなのかな。
ここ(赤羽)から初めて乗る路線である東北本線に。
まずは宇都宮を目指す。
以前車でなら宇都宮まで来たことがあるが、電車では初めて。
8時44分に宇都宮から再度乗り換えて黒磯を目指す。
予定通りである。
車窓の風景を眺めたり、本を読んだり、ウトウトしたり・・・・。
1-8 005
白河駅から見えるお城。多分「小峰城」と思われる。
1-8 007
どこらへんか判らないけど郡山よりは手前のハズ。
鄙びた感じ。
1-8 011
郡山に到着。10時40分。
1-8 010
良く解らないが、撮り鉄らしき人たちが写真を撮っていたので、自分も撮ってみる。
会津行きなんだろうけど、それ以外はサッパリ。撮り鉄の人にとっては写す価値があるんでしょうけど。
一休みして再び列車の人となる。
1-8 012
福島着。11時54分。
正直もう疲れた。
何に疲れたって、何にもする事がないこと。
ずーっとiPodをヘッドフォンで聴いていたので外耳が痛くなってきた。
イヤフォンで来ればよかった・・・と思うがあとのまつり。
本を読むのにも飽きてきた。
なにしろ人と会話がしたい。今朝から一言もしゃべっていないじゃないか!
帰りたくなってきた・・・・・(笑)
1-8 014
雪景色も見られるようになってきた。
1-8 016
仙台駅に到着。13時26分。バス停を探す。
歩くと20分。バスなら6分。
20分程度歩くのは別に気にならないけど、何しろ今日は時間との闘いなので、当然バスを選択。

続きは後ほど。

追記
往路は7時間40分ていど。乗り換えは8回。距離にして400キロ弱。
最寄駅ー八王子ー新宿ー赤羽ー宇都宮ー黒磯ー郡山ー福島ー白石ー仙台
疲れたと云うよりも飽きた。

PageTop

ラーメン二郎仙台店は10月23日オープンです。

本日届きました、ラーメン二郎八王子野猿街道店2からのメルマガによりますと
「当店と小金井出身の仙台店が23日(日)開店予定なので、22日の営業は未定とさせていただきます。」
とのこと。
23日オープンですね。
リーことH君の新店です。
正直、仙台には行ってみたい。しかししかし、遠い。あまりにも遠い。
どうしたもんだかな。

PageTop