カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店に初訪問。

先週の11日土曜日から数えると
11日・・野猿
14日・・中山駅前店
16日・・新小金井街道店
そして本日18日は未訪問店のラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店へ。
8日間で4軒か・・・・。
全店制覇のグランドスラム達成者も多い二郎ですが、正直自分は全店廻るのは流石に・・・・。
とりあえず多摩系の二郎だけでも今年中に・・・と思っていたので、やっとこさ達成。
次の目標は20軒達成かな。

さて、我が家から新小金井街道店までほぼ一時間。
なので空いてさえいれば一時間半ぐらいかぁ、とカーナビすら持たない自分のテキトー予想で出発。
予定通りスイスイと進んで、コインパーキングにも空きがあって、順調に到着。
11時ちょっと前の時点で、外待ち7~8人程度の並び。
ただ、雷の音が近づいてくるのがちょっと不安。
初めてのお店なので、色々と観察してみる。
こちらは中待ちはさせないみたいですね。思ったよりも回転が速く、サクサクと列が進む。
L字型のカウンター席のみで、レンゲ無し。ご店主と女性店員の二名体制。丁寧な接客である。
あ・・・黒烏龍茶無いんだ・・・・。
店前に自販機が無いので、店内で買えるのかなと思ってたんですが無かった・・・。
コンビニで買ってくれば良かった・・・。ま、とりあえずお水を頂くとしよう。
初めてで麺量も判らないので(多分大でもいけるとは思うけど)、一応ラーメンにしてみる。
と云う事で、ラーメン豚入り、コールはニンニク。
8-18 001
8-18 002
結構乳化したスープ。
ヤサイはコールしなかった所為もあるけど、二郎にしては少なめ。鶴見よりははるかに多いけど(笑)
ニンニクはヤサイの下に。野菜はキャベツ率高し。どっちかって云うともやし率高い方が自分の好みだけど。
豚は味の染みた脂身の少ないモノで、大変美味い。ご飯欲しい。
あ~、でも自分ラーメンライスってちょっと・・・なんだけど、
二郎の豚を食べているとご飯が無いのが残念に感じることしばしば。
しばしばって漢字だと読めないね。「屡」だって。結構漢字の読みは自信があるんだけど、コレは読めなかった。
ちなみに、お好み焼きでご飯て云うのも最初は勘弁して欲しいと思ったけど
暫く大坂に滞在すると全然OKな自分になっていたので、慣れでどうにでもなるのかもしれない(笑)

閑話休題。
麺はこんな感じ
8-18 003
やや柔気味かなぁ。もう少し硬い方が好みかも。
ただ柔らかいと云ってもほんの少しですけど。
乳化度の高いスープは味加減もバッチリで美味い。ただ、アブラ感が結構強い。
麺も何だかんだ云っても美味い。量は野猿の小よりも気持ち少ないかなぁ。
いやぁ美味しい。遠くまで来た甲斐がある。
小金井よりも遠いので滅多に来られないけど、次は豚ダブルにしようと思ったのであった。

店を出ると雨が降っている・・・・。
町田の版画美術館まで行こうと思っていたんだけどなぁ・・・また今度にしよう。


PageTop