カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

千里眼で「冷やし中華」とハリッツのドーナツ

金曜日の昼飯は代々木上原?駒場東大前?東北沢が一番近いかな?にあります千里眼へ。
お目当ては云わずと知れた冷やし中華であります。
去年は「千里眼」→「らーめん二郎環七新新代田」と連食したんでしたが、今日は一軒だけで。
8-4 001
相変わらず並んでおりますね~。日差しが無いのがありがたい。
8-4 003
8-4 002
コチラは並び方や入店の仕方のルールがしっかりと守られています。
入店しまして冷やし中華とブタ1枚追加券を購入。
麺は少なめ・大盛りの食券もありますし、少なめの食券で更に麺少なめで注文の方もいましたね。
食べられる範囲で注文しましょう。それが人としてのマナー。
金払ってんだから残していいだろって下品だよ。ま、それはさておき。
冷房の効いた店内でまったりとくつろぎながら待つ。
以前も書きましたが、ラーメンは麺茹で時間6分、冷やし中華は同じく9分のようです。
冷水で〆るのでそれだけ茹で時間に差が出るんですね。
冷やし中華+豚追加1枚でコールはヤサイ・ガリマヨ・辛揚げを別皿で。
8-4 004
追加のブタから。ちなみに冷やし中華にデフォで入っているのは鶏チャーシューが2枚です。
8-4 007
揚げ玉に唐辛子がまぶしてある。味変アイテムとして重要。
8-4 005
8-4 006
珍しくヤサイコールしてみた訳です。
完全にサラダですね。美味いです。幾らでも野菜食べられそう。
鶏チャーシュー。
8-4 008
柔らくて、柑橘系の香りがして美味い。
8-4 009
開花楼の麺。水でビシッと冷たく〆られていてゴワゴワとした歯応えですが、コレが美味い。
8-4 010
途中から辛揚げを投入したりして楽しむ。
今年も美味しく頂きました。次はラーメンを食べに来ようっと。

ちなみに千里眼からほど近いところにあります、イタリア食材のお店「Piattiピアッティ」
8-4 011
店先にはこんな可愛いブタくんが。
こちらのお店の話は次回にでも。

代々木上原駅のすぐそば、東口から出て代々木上原大勝軒とか渋谷上原郵便局のそばの路地に
ちょっと通り過ぎてしまいそうなさり気無さで、ドーナツとコーヒーのお店「Harittsハリッツ」が在ります。
8-4 012
お、ココだココだ。
8-4 013
8-4 014
四角いのがチョコスコーン
時計回りにスイート65(カカオ分65%のチョコが中に)、きなこ(生地におからが練り込まれてます)
クリームチーズの3種類。
8-4 015
8-4 016
美味かったぜ!


PageTop

千里眼で「冷やし中華」

今日は暑いし、冷やし中華でも食べようか。
で、問題はですね、新代田に行くか、千里眼に行くか。
また近いんだよね、この2軒が。と云う事は2軒行けばイイだけだな。


と云う事で、井の頭線の池ノ上駅で降りて徒歩。
8-21 001
開店時には20名ちょいが並んでましたかね。この時期は日影が有り難いやね。
で、当然冷やし中華。
ちょっと悩んだけど麺量は普通で。
8-21 002
コールはガリマヨと辛揚げ別皿で!
8-21 003
8-21 004
野菜も麺も、冷たく冷やしてあるのが堪りませんな。
野菜サラダとしても秀逸だと思う訳です。
そして麺。
8-21 006
ゴワゴワとした麺。小麦も野菜だと考えれば、全体的にサラダな感じ。
やっぱ美味いわ~。
8-21 007
写真下手だな、これは鶏チャーシューね。2枚入ってました。
鶏チャーシュー美味いんだよね。
8-21 008
辛揚げで味変。最後まで冷え冷えで美味しゅうございました。
8-21 009


で、どうすんのよ?
取りあえず電車に乗るか。

PageTop

深夜のラーメン修業、その2「ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店」

さて、大山駅の「らーめん大木」をあとにして、
「次どうします?」「○○は?」「もう間に合わないね」「じゃあ△△は?」
みたいなやり取りがありまして、結局帰りのことも考えて
「ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店」へ。
富士丸は僕は初めて。
富士丸は二郎赤羽、麺屋鳳と並んで、今年食べに行く目標店だったんですが、
まさか今回行くことになるとは。
ちょっと本店じゃないのが残念ですけど、時間とかを勘案して梶原店。
6-5 013
到着時外待ち4名・・・だったかな。
初めてだし、予定外だったので下調べしてないんでルールがわからん(笑)
でも、店の入り口に貼り紙があるので問題ない。
先に食券。
6-5 014
「ブタメン1,150円」を購入。
外のベンチ&丸椅子で順番待ち。
店員さんがホワイトボードを持って注文の確認。
5名中ブタメンが2名、ラーメンが3名。全員が麺少なめでお願いする。
ちなみに「白」と「炙り」は曜日限定みたいで、ちょっと残念。
やがて席が空き、カウンターと小上がりに通される。
ブタメンの麺少なめでコールはヤサイ少なめ、ニンニク抜き。
6-5 015
コレが、噂の国産ブタメン!
6-5 016
ブタ!ブタメンとラーメンでブタが違うのかしら?それとも量の違いだけなんだろうか?
取りあえず僕の食べたブタメンのブタはトロトロで美味い。角煮っぽい感じです。
脂はデフォでも掛るんですかね。これも美味かったですね。
6-5 017
麺は・・・そうですねぇ・・・新新代田ポイって云うと富士丸の方が古株なんで申し訳ないですけど、
僕の一口目の感想は、新新代田みたいな麺だな。
あまりコシは感じられず、でもこれはこれでスープに合っているのかな。
スープはですね、結構甘めで、ぬるめ。ヤサイはクタでキャベツ率高し。
ヤサイは完全に僕の好みでは無いんですけど、甘めのスープにはクタが合う気がするのも事実。
2軒目だし、麺少なめにしたんですけど、サクッと完食。

結構美味かったので、次は本店に行ってみたいと思った次第。

さて、3軒目はあるのか!?

PageTop

千里眼と順風耳

千里眼と云えば、順風耳とコンビなんですが一発変換できないコンビ内格差。
そんなことはどうでもよくてですね、
東北沢というか代々木上原と云うか、最寄駅はどうでもいい訳ですが
千里眼に行ってみたと。
昨日の話。
ギャラリーと云うかカフェというか現代heightsが、建物取り壊しの為
今月30日で閉店してしまう。
と云う訳で友人と3人で飲みに行こうと。その前に軽く?食べようかなっと。
千里眼に到着すると開店20分前でPP。
12-26 001
定刻の17時ぴったりに看板が点灯して開店。
今回はラーメンと追加豚1枚でコールはニンニク少なめと辛揚げ。
12-26 002
う~ん相変わらず丁寧な盛り付け。ニンニクは細かく刻まれていてますな。
12-26 003
腰の強い麺。
12-26 004
千里眼の豚は美味い。
追加して良かった。
12-26 005
開店直後だからか、いつもよりもライトな気がした。
12-26 006
辛揚げが溶けだして赤くなるスープ。
千里眼では必須のコールですね。
美味しかったなぁ。

日が暮れてから
12-26 007
現代heightsギャラリーデンへ。
良いお店だったなぁ・・・。

PageTop

用心棒2階

さて、3軒目は用心棒2階。
土地勘がなくてよく判らないんだけど、この辺は西早稲田の方が近いのか面影橋の方が近いのか?
え?みんなまだ食えるの?俺、何度も云うけど3軒目なんですけど?
「カートさんならイケるでしょ?」「そ、そうだね・・・」
8-27 018
と連行されたのは用心棒2階。あ~そう云えば冷やし中華あるね~。
8-27 017
冷やし中華は中で250gか。まあ食えるっしょ。
コールはガリマヨ(ガーリックマヨネーズ)で冷やし中華の中
8-27 014
8-27 015
結構しょっぱいな。麺はすごくカタメ。ゴワゴワと食べ進む。
ちなみにラーメンと冷やし中華で麺が違うみたいですね。
8-27 016
豚は一枚。
う~ん、結構しょっぱいのが後半ツライかも。
とは云え完食。
千里眼の冷やし中華と比べると、こちらの方がジャンク度がマシマシ。
ジェラート食べたくない?え?無理?あら残念。
なんだ~みんな少食だな~(笑)
本日は解散!また誘ってください!次はジェラートも食べましょう!

PageTop