カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

久しぶりにラーメン二郎栃木街道店へ

昨日の話。
アフラさん、チャック全開マンさんと3人で、急遽ラーメン二郎栃木街道店に行く事に。
再訪したい再訪したいと思いつつ、なかなか思い切りが付かずに数年経ってしまっていたのですが、
チャンス到来。雨の中を車を飛ばす。
到着すると開店前にもかかわらず、既に20名弱の並び。
雨の中傘をさして並びます。定刻に開店。
しずしずと店内へ。「あ、お久しぶりです!」とご挨拶。
皆さんルールを遵守してますね。
1ロット9人みたいですね。
僕たちは3ロット目。回転はゆっくり目。黒ウーロンを店内の自販機で購入。
席が空きましたのバラバラに着席して食券を提出。
ラーメン豚入り、TARO、生玉子(那須御養卵)の3枚を高台へ。
ついでに持ち帰り豚もお願いした。
持ち帰り豚は着席時に注文して、食べ終わったら現金と引き換えで受け取ります。
冷蔵と冷凍があるので、冷凍でお願いします!
持ち帰り豚に関してはkennさんに事前に色々とアドバイスを貰っているので
戸惑わずに購入できました。kennさん有難う。でもお土産買って無いよ(笑)
「野猿はお盆休み?」「16日まで休みですね」なんてご店主さんに訊かれましたが、
新新代田でも「今日は野猿じゃないの?」ってよく訊かれる(笑)
野猿以外もちゃんと廻らなきゃね・・・。
先ずは生玉子から
8-15 001
黄身の色が濃い。
ラーメン豚入り+TAROでコールはニンニク
8-15 002
8-15 003
ニンニクは細かい物。
「TARO」はつけ麺味のラーメンです。めじろ台二郎の「つけ味」と同じですね。
ご店主は野猿二郎出身なので、ネーミングにひとひねり有るあたりが(笑)
酸味と辛味が効いていて、とっても美味いっす。
8-15 004
非乳化~微乳化って感じですかね。カエシが効いていて、化調もけっこう強く感じました。
8-15 005
麺は二郎としては細めで柔らかめ。でもTARO味にとっても合っている感じです。
ウムウム美味いぞ。
8-15 006
ブタも美味いぜ。コレはお土産買って正解だな。ダブルが無いのが残念。
8-15 007
途中からたまご投入。見た目通りに黄身が濃くて美味い。
いやぁ美味しく完食。量的には野猿の小よりも少ないかな?
こんなに並んでいなければ、並びなおしてもう一杯食べたかった。
御馳走さまです!また来ます!
助手さんから持ち帰り豚を受け取り、支払いも済ませて退店。
用意しておいたクーラーバッグにしまいこんで、上から保冷材を乗っけて。
さて、次は何処行きますか?

つづく


PageTop

ラーメン二郎栃木街道店

皆さん、お疲れ様です。うん?疲れてませんか?僕はヘトヘトです。
なので手短に。

今朝も寒かったですけどね。朝早くに自宅を出発。
目指すはラーメン二郎栃木街道店である。
う~ん、だいぶ時間掛かりましたよ。
途中、埼玉県の久喜市を通った時は来栖(クルス)の久喜幕府は此処かいな?と思ったり、
古河市に差し掛かると、古河公方の居たトコだなと思ったり。
ま、要するに運転しっぱなしでアホな事ばかり考えてたワケですな。
でもって、予定よりも若干遅れて栃木街道店に到着。
到着時、外待ちは25名位。
お隣で放し飼いになっているニワトリの声を聞きながら、日陰で待つ。
寒い・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、最初は意外と寒くないなとか思ってたんですが、流石に日陰に1時間も立っていると寒いっす。
1時間並んでやっと店内へ。
晩飯の事もあるので大は避けてと・・・・なんて思ってたんですが、
ダブルが売り切れ前だったので、つい「ラーメン豚入りダブル」をポチっと。
ついでに生玉子もポチっと。ニワトリ見てたら玉子食べたくなった(笑)
あ、ちなみにライスは今日は無かったみたいです。炊飯器の蓋が開いたまま置いてあった。
1-11 001
まずは玉子からのご提供。盛り上がってますな。
そんでもってラーメン豚入りダブル、ニンニク多め。
1-11 002
1-11 003
やっと逢えたね・・・・。
ちょうど好い感じの茹で加減のヤサイ。ニンニクはかなり細かく刻まれた物が2ヶ所に。
1-11 004
麺はやや柔い。
1-11 005
ブタがイッパイ。肉肉し赤身の物と脂身が適度に付いたトロトロのモノと入ってました。
どちらも美味い。
1-11 006
好き焼き二郎も美味い。良い玉子だ。
1-11 007
スープはややショッパ目、出汁が効いてて美味い。
量は野猿の小よりも気持ち少ないくらいですかね。

テーブル席は使用せず、カウンターのみの営業でご店主と助手さんの2名体制。
BGMはラジオで御座いました。
ご提供から退店まで8分でした。
待ち時間を含めて6時間掛かったんですが、美味しかったんで後悔はしてません。
ホントは仮眠を取りたかったけど、メガシャキを飲んで、晩飯の地へと・・・・。

続く。

PageTop