カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

八王子の「鴨と軍鶏」

昨日の晩飯は八王子駅にほど近い「麺処 鴨と軍鶏」へ。
4-24 009
僕は醤油らーめんを選択。
4-24 010
鴨の燻製チャーシュー、イベリコ豚のレアチャーシュー、三つ葉、ネギ。
4-24 011
鴨の出汁と、昆布、煮干し、鰹節、鯖節、うるめ節。美味い。
醤油もキリッと効いてる。
4-24 012
麺はツルっとして美味い。
4-24 013
4-24 014
チャーシューも美味いし、肉増しがイイかも。
後半粗挽き胡椒を掛けてつい完飲。
4-24 016


3人で行ったんですけど、お店がすいてたので追加で坦々麺をシェアしてみました。
4-24 015
4-24 017
五香粉の香りが効いていてコレはかなり好みだなぁ。

4-24 019
全メニュー食べてみたい!


え?何処へ行くって?
お、おう・・・俺は付き合うぜ!
と云う事で続く。


PageTop

土曜日の昼飯その1「ゆなみ麺匠」

昨日土曜日の昼飯は、野猿二郎のお隣「ゆなみ麺匠」へ。

「ゆなみ屋」から「ゆなみ麺匠」へ、店名変更と共に店内外もリニューアルされたんですが、
新しくなってからは初の訪問。ご店主とはよく顔を合わせるんですけどねぇ・・・。

「あれ?今日も来たんですか?」「ゆなみ屋さんの後に行くよん」と野猿の助手さんとやり取りし
ゆなみ麺匠へ。お!テーブル席もあるんだ。先ずは入口入ってすぐの券売機で
4-1 015
基本の濃厚醤油らーめんと思ってたんですが、自家製黒マー油に惹かれ「黒マー油濃厚醤油らーめん」をポチっと。
どうもコンニチハと食券提出。お久しぶりって云われちゃった(笑)昨日も野猿で会ったけど(笑)スイマセン・・・。
開店直後の店内はほぼ満席。然程待つことも無く着丼。
スマホ弄ってたら、すり鉢がドーンと出てきてびっくりしたけれど、すり鉢の中にちゃんと普通のラーメン。
お茶目な店主さんに軽く可愛がられる(笑)
4-1 016
チャーシューが美味そう!
4-1 017
鶏豚がメインと思われる旨味たっぷりのスープにマー油。
4-1 018
細麺はスープとの絡みも良く、麺自体も美味い。歯応えも僕好み。うんコリャ美味い。
4-1 019
次回は肉増しにしたいぐらい美味いレアチャーシュー。
4-1 020
野猿二郎へ連食のつもりなんですが、あまりの美味さにスープ完飲。
ご店主・助手さんにご挨拶をして野猿二郎へ・・・。
いやぁ美味かった。

PageTop

ラーメン社井田「しお油そば」

今日の昼飯は京王堀之内のラーメン社井田へ。
尊敬するkennさんの運転で堀之内へ。
3-20 008
お目当ては「しお味」なのよ。問題はラーメンにすっかつけ麺にすっか油そばにすっか。
よし、スープ割も出来るし油そばにしよう!
もちろん限定バラチャーシューも。
3-20 009
中盛りにしとこう。
開店直後でしたが、先客3名。
先ずは前野菜
3-20 001
前野菜をつまみながら、昨日の報告なぞ。
そして油そばしお味中盛り+バラチャーシュー
3-20 002
3-20 003
貝の出汁が来る!そしてミルキーな感じがイイ!
3-20 004
コレはニンニクよりもショウガだな。ウンウン良いぞ。
前面に出た貝の出汁がとても塩味に合うのです。
3-20 005
チャーシューも肉肉して美味い。
3-20 006
バラチャーシューも追加して正解。
どうしても僕に「ア~ン」をしたいと云うkennさんに
若干の不安と危険を感じながら丁重にお断りして、スープ割を
3-20 007
カエシは足してないので、調整してくださいと、塩ダレのボトルを出してくれたので
味見しながら自分好みに微調整・・・うん、コレコレ。
美味しく完食。

PageTop

自家製麺 伊藤 銀座店

トシヨロイヅカをあとにしまして、昼飯を食べるべく銀座方向へ。
この辺は美味いものが多いので目移りしますが、
今回はラーメン(笑)。またしてもラーメン。僕ラオタじゃないよ~と云いつつラーメンです。
途中でデカダンスドゥショコラの前を通ったのでふらふらと入店。その話は後日にして。
続いて和光アネックスで「パン ド エスキス フォー ワコウPain d'ESqUISSE for WAKO」でパン購入。
エスキスのパン!エスキス!行ってみてエ・・・。
今回はパンのみで。ちなみに今日の朝飯になったんですけど、
3-12 001
左がパボ。小豆と黒豆入りの要するにアンパン。なんですけど、コレ激ウマ!
非常に上品なアンパン。
3-12 005
右はもちろんクロワッサン。僕クロワッサンに目が無いんですけど、これも確かにレベルが高い。
個人的にはヴィロンとかエシレの方が好きだな。
3-12 004
クロワッサンにはママレード。
3-12 002
そして食パン。700円か・・・・・・・・・・・・・・・・。
ポンムピューレ(マッシュポテト)に最小限のパン生地を足して焼くと云うポテトの食パン。
3-12 003
たしかにトーストして食べると・・・うん?ポテト感じない・・・あ、呑みこんだ後の感じが違う。
サクサクとフワフワを合わせたたようなブリオッシュのような食感なんですけど、
飲みこんだ後にポテトを感じる。何もつけなくても美味しいので、ママレードやジャムでは無くてバターで頂く。
パンの耳が小麦好粉のみの物と比べて苦味が無い。耳まで美味い。
小麦が少ないつまりタンパク質が少ないって事なんでしょうか、ちぎるとパン生地が伸びる感じがなくて
パフっとちぎれる感じ。
これは甘くするよりもバターかハムが合うと思う。確かに美味い。かなり美味い。
でも食パンに700円かぁ。
チョコで1000円なら躊躇わないけれど、食パンで700円と云われるとちょっとギョッとするの・・・。
でも美味かった。

さて、本題。銀座6丁目まで歩いて・・・、この辺は魅力的なラーメン屋が集まってるんですけど
「むぎとオリーブ」か「伊藤」、もしくは連食?と思ってたんですけど、むぎとオリーブには10人以上の外待ちが。
素通りして「自家製麺 伊藤 銀座店」へ。外待ち無し、ただし満席。あ、一卓空いた。
券売機は店内。
3-11 031
本店は秋田県の角館にあるらしいんですけど、煮干しラーメンの名店との由。
肉そば中(麺1.5玉210グラム、焼豚4枚)をポチっと。
中華そばにすると、ネギしか乗ってないらしい。ちなみにネギ増しのボタンは売り切れ表示だった。残念。
店内は煮干しの良い香りが漂う。
3-11 025
焼豚とネギのみが載ったラーメン。スープは少なめですけど、それだけ煮干しの原価が掛っているとの由。
スープ増しの食券もありましたしね。
いやホントいい香りだな。
3-11 027
スープから頂く。
うんうん。こりゃ美味いスープだ。エグミとか苦味とかは無くて煮干しのストレートな旨味。
3-11 028
麺は博多ラーメンのような細麺で結構カタメ。僕好みの硬さ。
麺自体は美味いんだけど、スープの持ち上げはあまり良くないのが残念。
3-11 029
面積は小さいけれども、少し厚めに切られた焼豚。柔らかくて美味い。
このスープなら焼豚は無くても良いのかも。中華そば(ネギのみ)とチャーシュー丼がベストな選択だったかも。
でも、こりゃ美味いよ。かなりのモンだよ。
途中黒胡椒を投入。卓上には粗挽きの黒胡椒と唐辛子があったかと記憶しているんですけど、
このラーメンなら細挽きの白胡椒の方が合うと思うんだ。
好みだとは思うんですけど、煮干し系のラーメンだと細挽きの白胡椒が個人的にはベストマッチかと。
210グラムとのことですけど、サクッと完食。
アッサリとしていて旨味たっぷりなので完飲。
3-11 030
量的には物足りないけれども、味的にはたいへん満足。
銀座ってあまり好きじゃないので、再訪問は難しいけれど、味的には満足でした。

PageTop

ラーメン社井田で「くましゃいだ」再び。

昨日の晩飯の話。
2月いっぱいの限定メニュー「くましゃいだ」を食べに、
京王堀之内のドンキホーテにあるラーメン社井田へ。
ドンキ混んでるな~と思ったら、社井田も外待ち3名。
2-25 011
自分達も食券を買ってしばし待つ。
昼飯にラーメン二郎新新代田を食べたので、今日は中盛りかなぁ。
ラーメンの食券にプラスして現金250円で「くましゃいだ」をお願いする。
先ずはいつも通り前野菜のキャベツ
2-25 013
つづいて熊本豚骨風ラーメン「くましゃいだ」の中盛り。
2-25 016
生キャベツ、青ネギ、豚の角煮、煮玉子、きくらげ。そしてマー油。
2-25 017
角煮がホロホロで美味いのよね~。
2-25 018
マー油の漂うスープ。濃厚でマー油の香ばしさも加わって大変美味い。
2-25 020
2-25 019
自家製麺の麺が美味い。
ご馳走さまです!

PageTop