カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ラーメン二郎会津若松駅前店で「小つけ麺エビ味」

今日の昼飯その2も、ラーメン二郎会津若松駅前店へ。

さて、小ラーメンの麺半分を食べまして、先ずは一服。
ちょっと時間をあけて・・・とか思ってたけど、イイやもう食べちゃえ。
と5分しか経っていないのに再び店内へ。
「あれ?もう平気なんですか」「うん、今度はつけ麺で!」
8-11 013
カウンターには唐辛子、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、卓上カエシ、割り箸。
小つけ麺エビ味の麺少なめで、コールはヤサイ少なめニンニク少なめ。
8-11 014
先ずは漬け汁。
8-11 015
エビの香ばしい香りが堪らん。酸味は無いんだね。
8-11 016
そして麺丼。野猿と違って、麺の方にヤサイやら豚やらニンニクが乗っております。
8-11 017
コレまたブタが激ウマ。ブタ美味いね~と訊いたところ、お肉屋さんが頑張ってくれてますとのこと。
いやいやご店主の腕前でしょう~。
8-11 018
麺だけ食べてみると、ちょっとうどんぽい感じもする。
8-11 019
おおう、エビが来る!美味い!ナルホドね~こりゃ美味いよ。
2杯目にもかかわらず、するっと完食。いや美味いよ会津二郎。
7時間かけて食べに来た甲斐のある物で、たいへん満足。

冬になったらまた来るね~と退店。
うわ~これからまた7時間かかるのか・・・。


PageTop

ラーメン二郎会津若松駅前店

今日の昼飯はラーメン二郎会津若松駅前店。
青春18きっぷで始発に乗って、おおむね7時間。
なんとか会津若松駅に到着。電車で来るのは初めて。
8-11 011
思ったよりも暑くなく・・・って充分暑いけど。
駅から至近のラーメン二郎会津若松駅前店に到着。
一応、会津若松駅前店の夏休み情報。
8-11 010
そして最寄りのコインパーキング情報。
8-11 009
12時丁度くらいの到着で、外待ち無し、6席あるウェイティングシートは僕が入って満席。
「ちわーっす」「あ!カートさん、お一人なんですか?」「みんなに振られました・・・orz」なんて話しつつ、
8-11 012
えーっと小ラーメンをポチっと。
8-11 001
「麺半分で!」
開店して間もなく2年になりますが、相変わらず綺麗なお店。
外待ちは出来ないものの、小上がりも含めてほぼ満席の状態が続く店内。
完全に会津の地に根付いた感じがします。
野猿二郎の話なんかを店主としているうちにコールタイム。
小ラーメンの麺半分でヤサイ少なめニンニクも少なめ!
8-11 002
量は少なくしましたが、たいへん美味そうなヴィジュアル。
ニンニクは結構細かく刻まれたもの。
8-11 003
ブタが美味そうでしょ。フワフワのトロトロですっごく美味いブタです。
8-11 004
麺は気持ち柔らかめに感じたが、小麦が香る美味い麺。
8-11 005
乳化したスープは結構カエシが立っていて、しょっぱさの中にやや甘みも感じられるもので
たいへん美味い。麺少なめにしたから前回よりもしょっぱく感じたのかも。
う~ん、こりゃかなりレベル高いよ。
会津の人がうらやましいな。
ご馳走さま、たいへん美味かったです。またすぐ来るねと云い置いて退店。

PageTop

久しぶりにラーメン二郎会津若松駅前店

あ、皆さんおはようございます、カートです。今起きました。
行ってきましたよ、会津まで。昨日の話ですがね。
昨年9月21日オープン初日に訪問して以来、2回目っす。
朝刊読んでから出発したかったのに、まだ新聞届いてねぇな・・・。
東北自動車道~磐越自動車道と雨に降られながらも順調に走り、
予定通り開店前に会津若松駅到着。
5-16-1 003
5-16-1 004
あれ、画像デカイな。小さくするの面倒なのでこのままで放置。
さて、ラーメン二郎会津若松店へ移動。ホント駅の目の前で、今回初訪問の女房も感心。
ちなみに今回は女房がどうしても会津二郎が食べたいと、立派な二郎店主になった姿を見たいと希望しましてですね、
じゃあ二人なら車で行くかと。
あ、もう並んでる方いますね。11時開店ですが、10時半ですでにPPならず。
でもファーストだな。開店時には10名程度は雨の中外待ち。
店主と久闊を叙し、大ラーメンブタ入りと生たまごをポチっと。
野猿の皆さんは元気ですか~とか話しているうちに店内は小上がりも含めて満席。
外待ちも出るんだな。繁盛しているようでウレシイ。
まずは何故かくまもんな生たまご
5-16 001
大ラーメン豚入りでコールはニンニク。
5-16 002
ブタいっぱい!
5-16 003
5-16 004
野猿の製麺機を引き継いでいる訳ですが、小金井ライクな麺。
5-16 005
しょうがも入れてみた。滅多に来られないから色々と試してみる。
しょっぱさは控え目なマイルドなスープ。
個人的には野猿のしょっぱさに馴れているので、辛めコールしても良かったかもと思う。
5-16 006
生たまごを途中で投入。マイルド感アップ。
ここで少し卓上ボトルから一垂らし。うん丁度いい塩梅。
スープはそうですね・・・、やはり小金井っぽく感じるかな。先入観ゆえかもしれないが。
三田っぽさも感じるしなぁ。女房は小金井に近いねと云っていた。
ブタは味の染みたもので、脂身は削いであるようでした。
柔らかく美味しいブタでしたぞ。
5-16 007
こうみると乳化度が高め。固形脂が多いが、然程脂っぽくは感じなかった。
全体にマイルドで食べやすい二郎。
席数が多く、小上がりも含めると席数的には野猿と同等くらいになるんだろうか。
相変わらず綺麗な店内で、あまりロットを気にせずゆっくり食べている方が多いように感じた。
さて美味しい二郎を堪能し、野猿二郎へのメッセージを預かり、会津の地をあとにする。
これで裏を返したから、次で馴染みって奴ですね。

PageTop

祝!ラーメン二郎会津若松駅前店オープン!

あ、お疲れ様です、カートです。

さて、本日9月21日はラーメン二郎会津若松駅前店オープンである。
今回はオープン初日に参加してみようかと。
何しろ日下君のお店だもんね~。
お盆の頃には9月21日って聞いていたんですけど、
工事次第ではずれ込むかも~なんて話もありましたが、無事本日オープンです。

ということで前日9月20日に会津若松入り。
9-21 001
会津若松初めて来たわ~。
残念ながら到着が遅くなってプレオープンには間に合わず。
9-21 003
なんか感動だわ~。
店内を見せてもらいました。
9-21 004
9-21 005
なんかカッコいい社訓。
9-21 006
9-21 008
L字型のカウンター15席と小上がりもあり。店の奥には結構広い製麺室。
ということで、お手伝いに集まった二郎各店のメンバーや日下店主とワイワイと。
野猿から受け継いだ製麺機ということで、野猿の麺に近いかも~って話でした。
9-21 010
おしゃれな店内でポーズをとるご店主。嬉しそうだわ~、俺もうれしいわ~。なんか良いわ~。
遠征組だけじゃなくて、地元のジロリアン達も顔を出したりしてあちこちで会話が盛り上がってましただ。
総帥たちは明日の為に早めに引き上げてましたんで、自分も本日のお宿へ。

さて、何時に起きたもんだかなぁ。
と思ってたら、目覚しよりも早く目が覚めたわ。う~ん予定より早いけど、もう並ぶか・・・・。
うわ~もう結構並んでるじゃん。最後尾に並ぶと、ko-2さんから声をかけてもらう。
っつうか、まだ真っ暗で誰だか判らなかったわ~。
9-21 011
しっかし寒いなぁ。段々明るくなってきた。
5時頃整理券配布開始でいったん解散。
野猿からの応援部隊も到着。
でもって僕が指定された集合時間は9時30分だったんですが、8時半に再度お店へ。
すでに総帥たちは店内。9時ごろにラーメン二郎会津若松駅前店オープン!
9-21 019
最初は2杯でのロットですね。
やがて自分の番。先に大小確認がありました。腹が空き過ぎてたので小でお願いしてみる。
9-21 022
小ラーメン豚入りニンニク少し。
9-21 023
9-21 024
ヤサイはややクタ気味。
9-21 025
ブタは脂身の少ないもので味が染みてホロホロと柔らかくて美味い。超美味い。
9-21 026
麺は野猿よりも小金井な感じですね。美味い。
スープとの絡みも良い。
9-21 027
それほどしょっぱくは無く、マイルドで優しい感じのスープ。
ご馳走様でした!美味かったわ~。

食べ終わって店から出ると総帥との写真撮影会が始まってたり。
その後も続々と、野猿をはじめ各店の店主たちが登場。
総帥とヒロチンのやり取りコントみたいだわ(笑)
なんか立ち去り難く、まさにお祭り気分。
いろんなお店の方たちと話せて面白かったわ~。久々に会えた人も多かったし。

駅前をぶらぶらしてたら「カートさ~ん、喜多方ラーメン食べに行きませんか~」と野猿のメンバーに声をかけてもらうが、
ゴメン、俺は腹いっぱいだよ・・・・。
いやぁ、明日仕事じゃなければ観光もしたかったなぁ。

何しろホント美味しかったです。開店おめでとうございます。


PageTop

祝開店!ラーメン二郎会津若松店

もうすでに、ネットで情報が散見されますが
9月21日(日)ラーメン二郎会津若松駅前店オープン予定です。
皆さんご存じの通称河本君のお店です。
さて、いつ行こうかな・・・・・。
ぼくの聞いている話ですと、ロータリーのそばで駅近。
ただ路地に入るのでちょっと見つけにくいかも?とのことです。
楽しみだわ~。

PageTop