カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

エスキス サンク ESQUISSE CINQ

色々あって間が空いちゃったんですが、
小金井二郎最終営業日の前日だから5月26日に食べたのかな。
銀座にある東急プラザ銀座4階にありますエスキスサンクESQUISSE CINQのケーキです。
アシェットデセールがメインのお店で、テイクアウトもありますって感じのコンセプト。
今回は僕は用事が在ったので、レイにテイクアウトで買ってきてもらったのでした。

まずは野イチゴのミルフィーユMille feuille
5-27 006
5-27 007
クリームは甘さは控え目。パイ生地はサクサクで大変美味しい。野イチゴは香りも良く上質。
でも、全体に甘さはもう少しあった方が良いと思う。
コレ紅茶と共に食べたんですが、スパークリングワインと食べた方が合うんだろうな。
甘さがここまで控え目なのはワインに合うようになのかな・・・と思ったり。
お値段の割には・・・。

5-27 001
パピヨットPapillote
5-27 003
5-27 002
写真撮りにくい・・・。どうしても綺麗に撮れない。
金銀のリボンがオシャレと云えばお洒落ですが、ほどき難くハッキリ云って邪魔。
チョコレートで包まれていて、中にはティラミス。
外側のチョコレートが苦味甘み酸味のバランスが良く大変美味しい。
中身のティラミスも美味しい。
5-27 009


モンブランMont blanc
5-27 005
甘さは控えめで栗自体の香りと甘さ。上品でした。


5-27 008
う~ん、美味しいんですけど、値段を考えるともうちょっと・・・。
やはりテイクアウトでは無くて、アシェットデセールで頂くべきお店なのかもしれない。

スポンサーサイト

PageTop

とんかつひなたのかつサンドとアテスウェイ

まだ土曜日の話。
ひなたで遅めの昼飯を食べたんですが、晩飯用にひれかつサンドも購入。

027.jpg
かつサンドは塩ではなくて、ソースです。
ハートランドで頂く。
うむ、美味い。ソースが染みてましてね、パン、キャベツ、ソース、かつが一体となっていて美味いです。

で、アテスウェイのケーキ食べますか。
4-30 002
あー!ほら、1つ目から名前が解らない。
オレンジとショコラなケーキ。

4-30 003
マロンなケーキ。

4-30 004
お、やっと名前が解る。フランボアジェ。フランボワーズですね。甘酸っぱい。

4-30 005
キャラメル・テンダンス。もちろんキャラメル。苦味がオトナ!

どれも美味しいのです。

PageTop

マーロウの葉山ボーロ

上げ忘れてた記事。

レイが買ってきた、ビーカーに入ったプリンで有名のマーロウの葉山ボーロ。
2-4 001
マーロウでは小麦粉を使わずに、アーモンドプードルで作るんだそうで、
確かに食感が違う。コクもある。美味い。
今回はバニラボーロ、ヘーゼルナッツボーロ、クランベリーボーロの3種類。
2-4 002
2-4 003
クランベリーなんかもみっしりと入ってまして、なかなか贅沢な感じ。うむ満足。紅茶に合いますな。

PageTop

虎屋のおはぎ

まだ先週の土曜日の話だぜ。
小金井二郎でつけ味を堪能したあと、デザート食べたいわな。
なので虎屋銀座店で購入したおはぎと桜餅でも頂きますか。
3-25 033
先ず桜餅。関東風の桜餅でいわゆる長命寺です。
3-25 034
餡が美味しいのは当たり前なんですが、なにしろ皮が美味しい。
少し厚めの皮でしてね、ふっくらもっちりしてました。
続いておはぎ
黒糖餡
3-25 038
白餡
3-25 039
小倉餡
3-25 040
中のご飯は半殺しでしてね、コチラも餡はもちろん中のご飯も美味しい。
満足満足。

翌朝の朝食は、ギンザシックスに在るル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ
3-25 042
3-25 044
3-25 043
バゲットとクロワッサンを購入したら、おまけを一切れ付けてくれました。
味はまあまあかな。
ちなみにモンジュの隣にはジャン・フランソワが在ったんですけどね、
ジャン・フランソワの方が好みかな。

PageTop

ピエール・マルコリーニPierre Marcolini銀座店

ピエール・マルコリーニはベルギーのショコラティエ。
カカオ豆の選別から始まって、焙煎や調合から手掛けることで有名でして、
ベルギー王室御用達でもある。
コチラのパフェがたいへん美味しいと教わりまして、レイの希望もあって
ちょっと遅いホワイトデーに行ってきました。
銀座スイスでカツカレーを食べて、丁度デザートにもイイよね。
3-25 028
はい、到着。
二階のカフェはほぼ満席。
3-25 021
チョコレートパフェにするかキャラメルパフェにするか?
結局僕はキャラメルパフェをコーヒーと一緒に。
レイはシーズンメニューでストロベリーのパフェで紅茶を注文。
3-25 023
3-25 022
うむ。コーヒーが既にして美味いし。こりゃあパフェもかなりの物が出てくる予感。
3-25 025
ほほう・・・。これはこれは・・・。
3-25 026
3-25 027
飴細工、タブレットのチョコレート、洋ナシ、生クリーム(甘さは控えめ)、キャラメルのクリームと云うかムース。
そしてキャラメルのアイスクリーム。
美味い!とても洗練された味わい。これはこれは・・・。
甘すぎず苦すぎずいい塩梅のキャラメル。
アイスの硬さも丁度良い。カチカチのアイスとか出されると溶けるのを待たないといけないじゃん。
さらに小皿に塩が。コレを掛けて食べるとこれまたあなた・・・。
3-25 024
派手さは無いけれども、お子様向けじゃないですからねぇ。
シンプルに高品質な物を、しっかりと計算して組み立ててる感じでして
大変美味しいのです。
エクレアも食べたかったなぁ・・・。

ギンザシックスをちょっと覗いて、虎屋で予約の品を受け取って帰宅。

PageTop