カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ピエール・エルメとか

先週末に食べたケーキ。
レイが買ってきたピエール・エルメの物
4-8 003
キャレマン・ショコラ
4-8 008
チョコ自体がレベルが高くて濃い。美味いぜ。

4-8 004
イスパハン
薔薇の香りのマカロン。クリームも薔薇。ライチとフランボワーズ。
コレは紅茶に会いますな。薔薇の香りが素敵でした。
4-8 007


4-8 005
4-8 006
ミルフィユ・アンフィニマン・カラメル
コレまた美味いなぁ。フルーツは入ってませんが、パイ生地がサクサクで、
マスカルポーネのクリームもカラメル風味でたいへん美味しかった。

なんて云うのをゆなみ麺匠・野猿二郎の昼飯の後に食べたんでした。


つづいて苺の季節が終わる前にと、セラセゾンでミルフィーユ。
4-8 011
4-8 012
先週も食べた気がするが、またしてもイチゴのナポレオンパイつまりイチゴのミルフィーユ。
この時期にしか食べられないのですよ。
イチゴが美味い。クリームに負けない甘さと軽い酸味。パイ生地とクリームの塩梅がまた好いのよ。
塩梅って言葉がジジイっぽいけど。
イチゴがナパージュされてんですけどね、コレがまたイイ感じなんだ。
4-8 010
おまけに焼きたて立ったフィナンシェも。
満足満足。

スポンサーサイト

PageTop

ホワイトデーなのでトシヨロイヅカ。ついでにパレドオールとかプラリベルとか

う~んと、昨日の話ですが、ホワイトデーなので京橋にあるトシヨロイヅカに行ってみた。
え~っと、先ずですね、ヴァレンタインデーにレイから貰ったチョコレート。
2-19 001
新丸ビルにある「ショコラティエ パレ ド オールPALET D'OR」で購入。
ビーントゥーバーBean to barをコンセプトにした三枝俊介氏のお店。
2-19 003
マンダリーヌ、ウィスキー、マールオレンジ、パレドオールノワールの4粒を購入。と云うか買ってもらう(笑)
せっかくなので自分でも
2-19 004
3-5 002
カカオ70%のタブレットを購入。ヴェトナムのカカオ豆を使用したモノ。
どれも大変美味しかった。ヴェトナムのカカオは酸味が結構あるんだね。

ついでに、他の方から頂いた義理チョコ。
2-28 001
2-28 002
プラリベルPralibel。こちらはベルギーのチョコ。

んでもって、本編。
ホワイトデーと云う事で、トシヨロイヅカへ。
京橋エドグラン内にお店があるんですが、1Fがパティスリーとカフェ、2Fがデザートのコース料理が楽しめるサロンになってます。
僕は連れて行っただけでレイが主役ですんで、
詳しくはレイのブログを(いつ記事を書くか・・・)読んでいただくとしてサラッとご紹介だけ。
メニュー
3-11 021
3-11 022
3-11 023
苺のリゾット食べたいの?じゃあ、そっちのコースで。
ついでにモエエシャンドンも。
3-11 010
昼間っからモエか・・・、まあこういうお店だと昼酒でも罪悪感がないね。
3-11 011
3-11 012
フルーツの前菜。
真ん中のクリームは練乳を使った生クリーム。
全体に甘さは控えめでフルーツの甘さを堪能する感じ。
フルーツだとシャンパーニュが合うね。
3-11 013
続いて、トシヨロイヅカのスペシャリテである苺のリゾット。
3-11 014
3-11 015
真ん中の泡はフォームドミルクですかね。
苺の香りが良い感じですけど、はたしてリゾットにして美味い物なのか?
3-11 016
あ~ナルホドね~。パルミジャーノ・レジャーノでコクと旨味が足されていて、苺の香りと意外と合うんですね。
想像よりも美味しい。米と苺の甘さ・・・タマネギも入っているのかな・・・?
ふ~ん、キノコとか意外とベーコンとか入れると合うかもしれない。
あ、モエ飲み終わっちゃった・・・。これはコーヒーとか紅茶よりもワインかねやっぱり。
最後に苺のミルフィーユ。7種類から選べるんで悩んだんですけど、季節的に苺かなと。
3-11 018
3-11 019
周りのソースは苺の炭酸ソース。上のアイスはピスタチオ。
3-11 020
パイ生地は焼きたてなので、凄く軽くてサクサクでナイフで切ると崩れてしまうのでスプーンで頂く。
軽くて苺の風味が活きてますね~。
たいへん美味。
全体に甘さは控えめでフルーツ(今回は苺づくしにしてみました)が活きるように考えられてますね。
寿司屋のカウンターのように、目の前で調理されているデザート。
こう云うのもたまの贅沢としては良いですね。レイも喜んでいたので良かったわ~。
普段苦労掛けてますからね・・・。

さて、昼飯食うか。

PageTop

ユージアジキYUJIAJIKI

レイがお土産で買ってきたYUJI AJIKIのケーキ。
横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅にあります「YUJI AJIKI」って食べログなんかでは高評価らしいんですが、
僕は知らんかったな。
でもって、
ジヴァラ
1-13 003
栗のスポンジにチョコレート。なかなか美味しい。

サオトボルージュ
1-13 001
フランボワーズが効いてます。少しレンジで温める。

ノワゼット バナーヌ エ カフェ
1-13 002
バナナ生地。

美味しかったですけど、僕の好みでは無いかな。

PageTop

3rdバーガーとグラニー・スミス

今日は野猿二郎で久しぶりにDEATH会開催だったんですが、
野暮用がありまして日本橋へ。
参加できなくてスイマセン。皆さん「ツラいんじゃねー」を堪能されたみたいで何よりです。
でもってレイと一緒に野暮用終了後、表参道へ移動。
昼飯を食べたかったんですけど、1軒目「フランツ&エヴァンスFRANZE&EVANS」が満席。
ちなみにシーズキャンディーのお店が無くなってましたけど、日本から撤退なのかしら?残念。
2軒目AOビルの「ジェルボーGERBEAUD」が満席。3軒目同じくAOビルの「カフェ・ラントマンCAFE LANDTMANN」満席。
4軒目AOビル裏の焼肉「キンタンKINTAN」へ行くと、やはり外待ちの方が・・・。
ぬう、さらに5軒目クワアイナに行くと外待ちこそ無いものの、レジ前に行列・・・orz
先にグラニー・スミスでパイ買っちゃおうか・・・と、グラニー・スミスのはす向かいに「3rdバーガー」なるお店。
レジ前に列が出来てるけど、空席があるしと入店。
どうやら店名通り3rdウェーヴなバーガー屋さんというコンセプトらしい。
こじゃれた感じの店内ですが、何故か入口のドアが故障中?のようでして・・・。
いわゆるファストフードのハンバーガーチェーンよりは値段高め、グルメバーガー系よりは安め。
バンズは店内で発酵させ焼き上げた物を使用、パティは店内でミンチにした者を使用とのこと。
僕は「ビッグ・ワン・バーガー」のポテトとドリンクのセットを、レイは「アップル&クリームチーズバーガー」のセットを。
こんなものを渡されて待つ。
12-11 001
出来あがると光ってシェイキングすると(笑)
あ、シェイキングした(笑)
ちなみに先にドリンクを渡されたんだけど、最初トレイをくれなかったんだけど、なぜ?
僕が困った顔をしたんで(両手に荷物)、トレイお使いですか?って。使うよ!
でもってバーガーとポテトを受け取る。
結構厚みというか標高のあるバーガーなんですが、モスバーガーのようにカゴに入っている訳でもなく
トレイに普通に置かれてまして、ちょっと崩れ気味。混んでるからなぁ・・・。
12-11 003
ベーコン、野菜、パティは結構美味しい。満足のいくもの。とくにパティはこの値段でこのパティならかなり高得点。
残念なのはバンズ。物足りない感じがしてパティに完全に負けている。味は良いんだけどね。
ポテトは皮つきの物で結構美味しかった。
12-11 004

さて、今日のお目当てはグラニー・スミス。店内で飲食の方は30分待ちと表示があり、10人ほどの外待ち行列。
テイクアウトの方はドーゾとの事なので、お先に失礼してと。
紀伊国屋で買い物したかったけど、荷物の多さに負けて帰宅。
まずダッチクランブル
12-11 005
続いてドライフィグのクリームチーズ
12-11 007
そしてクラシックラムレーズン
12-11 006
12-11 008
アップルパイ&コーヒーのお店なんですけど、個人的にはアップルパイには紅茶でしょう!
3つとも美味しかったけど、クラシックラムレーズンが好みだなぁ。
これはリピートしたいぞ。って云うかアイスクリームと一緒に食べたかった。

PageTop

外苑前「パーラ」と原宿「ブラウンシュガーファースト」

ラーメン二郎環七新新代田店をあとにしまして、外苑前へ。
お目当ては「PARLAパーラ」のクレープ。
外苑前駅を出て、南青山3丁目を右折。
ベルギーフライドポテトのポムケとか、中華のシャンウェイの前を通り過ぎて
外苑西通りを千駄ヶ谷方向へテクテク。
結構遠いね。
到着!
10-15 024
僕は場所を知らないんで、レイに着いてきただけなんだけど、
原宿駅の方が近くないかい?
ほほう・・・スタンドなんだね。
10-15 016
う~ん何にしようかな・・・。
10-15 022
10-15 023
「ピスタチオ マスカルポーネ グリオット バニラ蜂蜜」と「マッカラン」を。
10-15 017
先にショットグラスでマッカラン。
つづいて
10-15 018
クレープ生地はサクサクかつモチモチ。
クリームはやや甘さ控え目で、大人の味わい。うん、美味い。
そして意外な事にウイスキーに合う。こういうマリアージュもアリだな!
ふむふむ、これはガキには判らん味だな。
たいへん満足。も少し甘くても良いんじゃないかなとは思うけど。

外苑前に戻るのも何なので、原宿方向へ。
カメハメハベーカリーを過ぎ、信号を渡ると
10-15 027
ブラウンシュガーファースト。うん?こんな店あったかな?食べてみよう。
ちょっと流石に腹いっぱいなので、レイとシェア。
10-15 026
マダガスカルヴァニラのレギュラー。
上にかかった赤い粉はクランベリーの粉末。ちょっと香りが面白い。
ヴァニラ感は薄いけど、サッパリしたアイス。
オーガニックのお店で有名だそうで、卵・牛乳不使用。?まじ?
タイ産のココナッツミルクがベースだそうでして、なるほどオーガニック。
ココナッツの香りもしていて、ちょっと不思議な味わいでした。
ブラウンシュガーなんて云うと、ローリングストーンズのブラウンシュガー(意味は調べましょう!)

を思い出しちゃうけど、俗語ですからね。
こちらのお店は三温糖とかの白くないお砂糖ですね。


ビームスなんかを素見して(これ一発変換できないんだね)、もう一軒お目当てのお店「ナンバーシュガー」へ。
ナンバーシュガーのキャラメルはまた今度。シュガー続きだな・・・。

次は晩飯の記事です!

PageTop