カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

六本木ルワンジェLOUANGE

土曜日の夜食ですね。
ル・ブルギニオンで食事した後、明治屋の裏あたりに在ります
ルワンジェLOUANGEへ。
11-18 021
ちょっと裏通りに在りましてね、ジュエリーショップのような外観・・・。
ケーキショップだと知らなければ通り過ぎちゃいますなコレは。
で、扉を開けると・・・?うん?ケーキとか並んで無い・・・?あれ?
小さめのショーケースにはお持たせ的エクレアくらいしか無いんですけど、
プチガトーは無いんですか?と店員さんに訊くと、
カタログを広げて「コレとコレと・・・」と4種類だけあるそうで、4種類一つずつお願いしたんでした。
基本的にオーダーメイドのケーキがメインみたいでした。
コレも場所柄なんですかね。確かにパーティーとかの需要がありそうですしね。

キューブ オペラ
11-18-1 001
11-18-1 002
ヴァローナ社のチョコレート3種類を使用。

キューブ ノワール
11-18-1 004
11-18-1 008
ピスタチオのムース、グリオット(さくらんぼ)なんかが入ってます。

キューブ ルージュ
11-18-1 005
11-18-1 007
なぜかバナナとパッションフルーツ。

キューブ ロゼ
11-18-1 006
名前通りバラの香り。

どれも手が込んでました。





PageTop

THEOBROMAとPAULと

神楽坂のとんかつあげづきで、鳥肌が立つほど美味いロースカツを堪能して
次はやはりデザートですな。
神楽坂駅に向かって坂道を上がる。
お目当てはラ・トゥーエルも入っている大〆ビル。
大阪押し寿司の大〆さんは残念ながら今夏で閉店されてしまっているんですが、
吉野葛の松屋の東京本店、ショコラティエのTHEOBROMAテオブロマのジェラテリアもなど此方に。
あああ!松屋さん休みですか、そうですか・・・日曜は不定休ですが、たまたま今日がお休みか・・・。
実家への手土産にしようと思ってたのに・・・。
気を取り直してテオブロマへ。
席が空いていたので普通のジュラートではなくて、ジェラートスパイラルを注文。
お好みのジェラートと、トッピングを選んでと。
僕はジェラートはチョコレート、フルーツにフランボワーズとチェリー、トッピングはアーモンドだったかな
またしてもメモっていないのでうろ覚えですが・・・フランボワーズじゃなくてラズべりーだったかな。
あと自家製レモネードをアイスで。
10-8 024
先にレモネードですね。レモンが爽やか。
ガムシロップが付いてきましたけど、デフォでも充分に甘いので僕は要らなかったな。
お茶請けに(と云ってもレモネードですが)、タブレットが一片ついてくるのも嬉しい。
10-8 025
10-8 026
ジュラートスパイラル。ジェラートに先ほど選択したフルーツが練り込まれると云うか。
う~ん美味い。フルーツもアクセントになっていて好いですね。
チョコレートにベリーやチェリーは合いますからなぁ。
いやぁ美味しかった。

今度は飯田橋駅に向けて坂を下る。ホントこの辺は美味しそうなお店が多いなぁ。
明日の朝食用のパンを買いますか、PAULに寄り道。
ケーキも買っちまうか。
ミルフィーユ・カフェ。コーヒー味のクリームのミルフィーユ。結構甘みが強かった。
生地がサクサクで美味いのよ。
10-8 027
10-8 029
タルト・フロマージュ・ブラン。要するにチーズケーキ。僕はチーズケーキはレアよりもベイクド派です!
濃すぎずに程良いチーズの効き具合。
10-8 030
タルト・ノルマンド。
ノルマンディーのタルト。ノルマンディー地方の名産であるリンゴと生クリームを使った物。
アップルパイだとアメリカンな感じですからね。
タルト・タタンとかタルト・ノルマンドの方が僕好みです。生意気なこと云ってんなコイツ!
10-8 031
ミニ・メルヴェイユ・カフェ。
メレンゲ台にコーヒーのクリーム、ホワイトチョコの飾りですかね。
10-8 032
フルート・アンシェンヌとガトー・ド・ブリュッセル
10-9 001
どれも美味しかったんですけど、そりゃ太るよね(笑)

PageTop

アフター二郎はアテスウェイ

昨日の話。

ラーメン二郎松戸駅前店で腹いっぱい美味い二郎を堪能した後、
向かいましたのは吉祥寺のアテスウェイ。
8-19 012
ケーキとショコラも購入しましたが、とりあえずアイス。
8-19 013
シロデラブルをコーンで。
Sirop d'érableでシロ・デラブル。メイプルシロップですね。美味しいわ~。
8-19 014
名前忘れましたが桃ですね。コレも甘くて爽やかで美味い。

晩飯の後にケーキを。
8-19-1 001
キャラメルエキゾチック・・・だったかな?
8-19-1 002
8-19-1 003
8-19-1 004
名前を全然覚えておらん。最後のは桃ですね。
どれもたいへん美味しかったのです!

PageTop

JEAN-PAUL HÉVIN ジャン・ポール・エヴァン

昨日の話。
ラーメン二郎環七新新代田店で冷まし中華を堪能したワタクシですが
レイと代々木上原で再び合流。デザート食べなきゃね。
表参道ヒルズの中のJEAN-PAUL HÉVINジャン・ポール・サルトルじゃなかったジャン・ポール・エヴァンが
同じ1階ですけど移転していましてね、イートインも出来るようになってるんです。
っていうかお盆なのに随分と表参道ヒルズはすいてますね。
開店当時から比べると、だいぶお店も入れ替わってますからね~
個人的にはやや魅力減ではありますね。
ジャン・ポール・エヴァンは相変わらず魅力的です。
注文したのはプティフールとドリンクのセット。
プティフールは6種類の中から3種類選ぶ。
この時期だけの限定メニューみたいですが、これで1620円とはかなりお値打ちかと。
8-14 009
手前のがショコラ・フランボワーズ
8-14 010
同じくピラミッド
8-14 011
同じくグアヤキル
チョコケーキ攻めです。どれも濃厚なショコラ。たいへん美味しい。
8-14 013
8-14 012
カフェは結構酸味の強い物でした。
う~ん満足。
ヨウジ・ヤマモトとアディダスのコラボしたY-3で
すっごくカッコいいブーツがあったけど流石に手が出ないなぁ・・・。
その後、紀伊国屋などで買い物。
晩飯は町田でイタリアンだったけど、いまひとつだったので割愛。そんな事もある。

PageTop

ぎおん徳屋in UNITED ARROWS原宿本店

ちょっと更新が遅くなりましたが、
先週土曜日、高田馬場の成蔵で極上のトンカツを堪能したあと、甘いもんでも食べようかと
向かいましたのはユナイテッドアローズ原宿本店1階にあります「ぎおん徳屋」
以前から気にはなっていたんですけど、今日はかき氷を食べてみようかと。
到着しますと、お昼を少しばかり過ぎた時間だったんですが・・・5組待ち・・・。
待ちますか・・・。
結構待ちましたがなんとか入店。小上がりの席へ。
テーブルの上には
7-30 030
こんな手炙り風の焜炉?が。コレでお餅を炙って食べたりするみたいですね。
結構冷房が効いていて少し躊躇しましたが、初志貫徹で「特上抹茶宇治金時」を。
かき氷を食べるのは多分30年ぶり。
7-30 032
7-30 033
上と下で氷が違うのかな?
7-30 034
抹茶シロップ。
7-30 035
ほうほう、こりゃ美味いね。抹茶の香りが上品で、甘さもいい塩梅。
7-30 036
白玉と小豆もたいへん美味い。たいへん美味いんですが、寒くなってきた。
熱いお茶をもらって完食。
美味しかったんですけど、僕にはちょっと量が多いかな。

PageTop