カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ラーメン二郎 野猿街道店2「つけ麺“赤”」

ホームの野猿で”赤”いつけ麺が登場とのうわさを聞きつけ早速。

何時くらいだったかな5時くらいだったかと思うんですが、外待ちは無し。
店内待ちも数名ですぐに着席。
“赤”は通常のつけ麺の食券で「赤でお願いします」と口頭で申告。

出てきましたのはこちら

上がつけダレ、下が麺です コールはニンニクのみ。

つけダレの脂の層がいつにもまして厚い。
美味い。そして辛いです。唐辛子系の“赤”ですね。
ラー油なのかなぁ。流行りの食べるラー油よりは李錦記の具入りラー油な感じ。
豆板醤?いや、やっぱラー油な感じ。ちょっと甘味も感じるけど?何が入ってるのかなぁ。
今日はテーブル席だったんですが、カウンターに座れば何を入れているか見れたなとチョッと後悔。

何故か脂の層がアレだけ厚いのに、いつものつけ麺よりもサッパリした感じるのは辛みの所為か。
いつもと麺量は変わらないと思うんだけど、あっという間に麺が無くなった(笑)
辛さのレベルは、麺をつけて食べる分にはそれほど辛くない程度。ジャストな辛さ。
ただし、つけダレの方に入っているヤサイにはかなり沁み込んでまして
勢いよく啜り込むとむせますので注意。味見をした連れがかなり咳き込んでた(笑)
辛みが強いのでカネシはあまり感じないかなぁ。
麺の上にチョコっと乗っているのは、冷水器の上に在りました「リンゴとはちみつ」な粉(笑)
途中からつけダレに溶かしてみましたが、これを入れるとマイルドになる感じ。
夢中で食べていたら、若に「辛すぎない?みんながカライカライっていうから・・」って声を掛けて頂いたので
「いやぁ、コレぐらい辛い方が美味しいですよ」と答えておきましたので
来週にはもっと辛くなっているかも(?)しれない


ヤサイマシにすれば良かったな。テーブル席だとヤサイおかわり頼み辛いし。
ここの限定メニューはハズレがないですね〜。

あ、相模原の南橋本の「ラーメン工房 大ちゃん」が残念ながら閉店されました。
移転前は結構通ってたんですけど、南橋本に移転後はホンの数回しか行ってませんでした。
高齢のため引退ということらしいです。お疲れさまでした。
昨日お店の前を通ったら、「ぎょうてん屋」になるみたいですね。ふーむ。


PageTop