カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

昨日の晩飯その1 浜田山の「たんたん亭」

いやぁ~なんかね~、最近ず~っと雲吞麺食べたいなと思ってたんだよね。
で、昨日19日は27HATANANAのライヴを代々木まで観に行くんで、
その前にちょっと晩飯には早いけれど「たんたん亭」へ。
遠回りになるんですけどね、浜田山で下車。駅から徒歩1分もかからないかな。
4-19 001
さて店内はカウンターのみ。食事時ではないものの、ほぼ満席。
ミックスワンタンメンをお願いしてみる。
ここで問題発生。デジカメの電池切れですよ。
なので以降の写真はガラケーで撮ったので画質大変悪いっす。
CA3E0020.jpg
エビワンタンと肉ワンタンが各3個、チャーシュー、メンマ、海苔。非常に丁寧に湯切りしいるのが印象的。
スープ大変美味しいです。なんだろ?柑橘系の香りがするんだけど。
麺はかなり細い。麺自体は美味しいんですけど、スープの持ち上げがちょっと悪いかな。
CA3E0021.jpg
CA3E0023.jpg
うんうん。ワンタン美味しい。黒い粒は粗引きの胡椒です。このスープには細挽きの白胡椒の方が合うと思うんだけど。
海老と肉の2種のワンタンが入っている訳ですが、個人的には海老の方が好い。次はエビワンタンメンにしたい。
海老がプリップリしてますわ。
先ほどから「ワンタン」と店のメニューにならってカタカナ書きしてますけど、本当は「雲呑」と書きたい。
雲を呑むってイメージが好いじゃないですか。ちなみにワンタンの漢字表記は他にもあるんだけど。
CA3E0022.jpg
チャーシューも美味しく、全体に完成度が高い。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する