カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

アラステア・ボネット「オフ・ザ・マップ 世界から隔絶された場所」

アラステア・ボネットの「オフ・ザ・マップ 世界から隔絶された場所」を読んでみた。

もう眠いんで手短に。

皆さんは「サンディ島」をご存じだろうか。
オーストラリアのクイーンズランドの沖合、東に700マイルに在る島だ。
いや、在る島・・・と云うか、無い島だと確認された島だ。
?????
本書の一番最初に紹介されているサンディ島は、1876年に島があると報告され、
以後、在る物としてさまざまな海図に記載されてきた。
がしかし!
2012年にオーストラリアの調査船が、この島が存在しないことを確認。
長さ約15マイル、幅約3マイルの島なのに・・・。

そのほか、色々な意味で、あるいは色々な理由で、
不思議な、そして奇妙な場所が世界には数多ある訳ですなぁ。
なんか、感慨深いなぁ・・・。

まあ興しろい本だったんですが、不満もある。
まず、地図が大雑把過ぎ。
場所についての本なのに、あの地図じゃあ・・・。
緯度と経度が記載されている場所もあるけどね。ググれってか。
そして、写真やイラストが無い。
もちろん存在しなかった島とか、取材が不可能な場所は
写真が無くても当然なんですけど、レニングラードの写真ぐらいあっても良くない?
イギリスの自称独立国家である元海上要塞の「シーランド」なんか
写真見てみたいんですけどねぇ・・・。
ちなみにググれば簡単に写真が見つかります。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する