カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

赤坂Bizタワーで「海南鶏飯」

え~っと昨日2日は恒例の初詣で赤坂まで。
いつもよりも到着時間が遅かったのかなぁ・・・いつにもまして赤坂の日枝神社混んでました。
お参りを済まして、昼飯はと。毎年なぜかインド料理のモティに行くんですけど、
赤坂Bizタワーで海南鶏飯が眼についたので、今回はそちらへ。
「シンガポール海南鶏飯」ってお店なんですけど、名物料理も海南鶏飯です。
海南鶏飯って「ハイナンチーファン」って読むのかな?
なにしろシンガポールをはじめとした東南アジア一帯で食べられる料理で
鶏肉の脂で炒めた米を、鶏のスープで炊いて、鶏のぶつ切りと共の食すと云う鶏づくしな料理。
以前から興味があったのよね~。
で、メニューを見ていると、肉骨茶があるじゃん!これ食べてみたかったんだよ!
じゃあ俺は肉骨茶とビール!
先ずはタイガービール。
003_20170103133116bf1.jpg
軽いビールですね。暑い国のビールは軽いのが多いよね。
レイの頼んだ海南鶏飯を少し味見。
010_201701031331151c5.jpg
手前の小皿は三種類のソース。
いちばん右のダークソイソースがやはり一番合うね。真っ黒でちょっと甘い醤油と云うか。
009_201701031331157bb.jpg
ご飯も美味いね。
鶏のスープが効いていて、何でもタコ椰子の葉で香り付けしてあるそうで
たいへん美味いです。
肉骨茶はちょっと時間かかりますとのことで、ビールを飲み終わった頃に登場。
肉骨茶はバクテもしくはバクテーと読むそうでして、
ブタのスペアリブを煮込んだ物で、澄んだスープの物と、醤油ベースの褐色の物と2系統あるそうなんですけど、
こちらのお店では澄んだスープの物でした。
漢方を利かせるのが現地流らしいんですけど、
日本人向けにしてあるのか、漢方な感じは無く大変飲みやすいスープ。
個人的にはウイキョウとかが利いている本場な物を試してみたい。
011_20170103133114f6f.jpg
白米と肉骨茶に、やはりブラックソイソースと油条。
スペアリブが結構一杯入っているのが嬉しい。
長時間煮たんでしょう、骨離れの良いスペアリブにかぶりつく。
そしてご飯。更にブラックソイソースを付けて。うんうん美味い。
012_20170103133113f91.jpg
013_20170103134557edd.jpg
↑これが油条ね。中華粥なんかにも入れますよね。一本丸ごと欲しかったな。
クルトン的にスープに浮かべて食べるとたいへん美味い。
014_20170103134557fa7.jpg
018_201701031348367ac.jpg
015_20170103134556617.jpg
016_2017010313455504b.jpg
017_20170103134554da0.jpg
肉とライスを楽しんで、後半はご飯にスープをかける。
019_20170103134835896.jpg
020_20170103134834352.jpg
肉骨茶は以前テレビで十条かどっかのお店を紹介していて、興味があったんですけど、
やっと食べられた。味的には満足です。量的にはもうちょっと食べたいかな・・・。
もうちょっと食べたいかな・・・とillyでエスプレッソでも飲むか
022_20170103135945c76.jpg
マッキャートと
023_20170103135944d57.jpg
サルシッチャのパニーニ。美味い。意外とヴォリューミー。

どうしようか?すぐ帰るのもあれだし、表参道でも行くか。
あ、AOビル休みだし。じゃあ、またコーヒーでも飲もう。と云う事でクチュームへ。
028.jpg
アイスラテと
025.jpg
ベリーソースのパンナコッタ。
029.jpg
ベリーがたっぷり。パンナコッタ自体はもっと濃い方が俺好みかな。
ここのコーヒープリンがスゲェ美味いんだけど、今日は無かったのよね。
パンナコッタ大好きなんだけど、意外と置いてる店が無いんだよなぁ。
さて帰りますか。




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する