カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

二郎環七新新代田とシモキタのオランジ

昨日の昼飯はレイと一緒にラーメン二郎環七新新代田店へ。
4-10 003
たいした降りではないけれど雨は止まず、意外と寒い。
開店前ですが、すでに行列が出来ているので自分達も並ぶ。
あれ?jiro-ingさんじゃないですか!と、思わぬ出会いもあり、3人でボソボソと二郎情報の交換など。
やがて開店してセカンドロットですね。いやぁ店内は暖かいや。

ご存じの通り、現在ラーメン二郎環七新新代田店は店内の写真や動画の撮影は一切禁止です。
ラーメン二郎川越店のオープニングの際に、新新代田店のご店主にお会いできましたんで
ギターの弦とか(笑)色々と音楽の話をしたりしたんですけど、
撮影禁止の件についても話を聞くことが出来ました。
僕個人としては撮影禁止にした理由にも得心しましたし、
写真が取れないことがラーメンを食べにいかない理由にはなりませんので、
以前と変わらないペースで新新代田にも食べに行くつもりです。
そうそう、その時に麺を細くした理由についても訊いたんですけど
再び太くなっていると云う(笑)

さて、画像が無いんで文章だけになりますが、
注文しましたのは小ラーメンのブタダブルと良い玉子。
麺茹でを眺めていますと、確かに麺が太くなっている模様。
茹でる前にちゃんと麺量を量ってますね~。
玉子から配膳されまして、コールタイム。
アブラだけお願いします。こちらのアブラはカエシに浸けれれた脂が入ります。
ヤサイは野猿の基準だとかなり少なく感じますが、二郎としては標準的かな。
ブタは割とパサ気味の物でしたが、山盛り状態で嬉しい悲鳴。
脂身がほとんどない豚なのですが、味も染みていて肉肉した物です。
スープに浸けておくと丁度いい塩梅かな。
麺はやはり太くなっている(と云うか元に戻った)。
平打ちでやや縮れの入った麺は、表面はデロっと、そしてコシが有り噛みごたえ抜群。
ワイルドな味わい。
スープは乳化度低めで、液体油多し。しょっぱさは控え目で、グルも控え目でした。
美味しく完食。
ご馳走さま~また来ます~。と退店。

jiro-ingさんとはここでお別れして、下北沢へ。
アフター二郎にワッフルでも食べようかと。
先ずはアンゼリカでカレーパン(辛口と普通の)、味噌パン、ピロシキを購入。
帰宅したら(カバンに入れていた所為で、本に潰された)、ペチャっと潰れていたので画像は無し。
ここの味噌パンは美味しいですので是非試して欲しい。
最近めっきり見かけないピロシキがあるのも嬉しい。

続いてワッフルのお店オランジへ。
僕はクレームブリュレのワッフルと、う~ん寒いくらいだしコーヒーにしようかな・・・
自家製ジンジャーエールにも惹かれるし・・・、で、結局アップルミントソーダを選択。
イタリアンソーダですかね。イタリアンソーダを見かけるとつい頼んでしまう。寒いのに・・・。
4-10 004
ちゃんとフレッシュなミントが入ってました。うむ。
そしてクレームブリュレワッフル
4-10 005
コレは美味そうだ。
4-10 006
表面はシッカリとキャラメリゼされていてパリッと香ばしい。
カスタードも美味い。そしてワッフル本体がサクサク。
マネケンなどのワッフルとは随分と違う。
メレンゲを大量に入れているのかな。マカロン的なサクサク感。
結構甘いのですが、更にメイプルシロップを掛ける。うん、激甘だけど美味い。
4-10 007
4-10 008
4-10 009
う~んこのお店気に入った。また食べに来よう。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

参考にさせていただきます!

おはようございます。
最近、新代田店に食べに行けないので、
カートさんの記事が大変参考になります!

麺はまた太くなっていたんですね!
(*^_^*)

近々食べに行きたいと思います。

やじさん | URL | 2017-04-12(Wed)07:20 [編集]


Re: 参考にさせていただきます!

やじさん、こんにちは。

理想を求めて試行錯誤しているんだと思います。
まだまだ発展して行く二郎って事で目が離せませんね。

kurt13 | URL | 2017-04-15(Sat)18:24 [編集]