FC2ブログ

カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

今日のご飯たち!とらや、ヴィロン、成城石井のマカロン、そして野猿二郎。

今日のご飯たち!と書いといてなんだけど、昨日ラーメン二郎環七新新代田店を後にして
向かいましたのは渋谷。ちょっと野暮用があったんで先ずは済ませてと。
んでもって、ヴィロンで朝食用に食パン。とらやで夜のおやつに柏餅を購入。
う~ん、とらやの店員さんはどの店舗でもすっごく接客が良いのよね。
と云う事で、先ずは昨日の晩飯(ちなみにアヒージョ)のあと、デザート代わりに
虎屋の柏餅。
5-4-1 001
5-4-1 002
左が味噌餡、右が御膳餡。
御膳餡とは、手元の中山圭子著「事典 和菓子の世界」岩波書店に拠ると、
漉し餡のことで、高貴な人に供する上等な餡の云いとある。
うむ。なんでそんな本を持っているのかね俺は。ラルース料理辞典も欲しいところだが、さて。
羊羹に比べると餡は甘さ控えめで、小豆の味が引き立つ。
皮である餅が、たいへん美味いのが印象的。
一般的に売られている物よりも、やや小ぶりかな。
お茶を切らしていたので、紅茶で頂いたんですがね。
一保堂のティーバッグでも買うかね。
5-4-1 003
5-4-1 004

粽。3種類あったんですが、コレは水仙粽。
楚の政治家・詩人である屈原が、王に諫言をしたものの疎んじられ地方へ左遷。
やがて心配した通り、楚は秦に侵略される。
絶望した屈原は汨羅江に身を投げたが、里人は船を出して救おうとしたが叶わず、
やがて粽子を川に投入れ、魚が屈原の遺骸を傷つけぬように、また屈原を弔うために・・・
と云うのが粽の始まりなんですが、屈原の命日が5月5日なんですね。
やがて日本に伝わり、今みたいな甘いお菓子になったのは江戸時代かららしいですわよ。
長崎のペーロンも起源は同じ故事からだったりします。蛇足ですが。
笹の葉の香りが上品でヨロシイ。


続いて今朝の朝食。
昨日渋谷のヴィロンで購入したパンたち。GWで混んでるかと思ったら、意外とすいてたのです。
5-4-1 005
クロワッサンとボストック・ア・ラ・ピスターシュ。
5-4-1 009
ピスタチオが効いていてい大変美味しい。
5-4-1 006
バゲット・レトロドール
コレは折角なんで、成城石井のスモークサーモンと。
5-4-1 007
5-4-1 008
スモークサーモンは塩加減が控え目でしたが、ねっとりとして美味い。
うむ。昼寝しよっと。

で、おやつ。
コレまた成城石井のマカロン。フランス製みたいですね。
5-5 001
う~ん。美味い。今年のマイブームはマカロン。

やっと晩飯ですよ。本日5日は野猿二郎GWの最終営業日。
野猿二郎は6日7日とお休みですよ。念のため。
到着時外待ち10人弱。駐車場は空き数台。
う~んプチにしようか小にしようか・・・。小とネギをポチっと。
食券買ってから行列へ。食券を切られる時に「辛い奴で」とオーダー。
レイも辛い奴なのね。
小ラーメン辛い奴+ネギで、コールはヤサイ少なめニンニク。
5-5 003
5-5 004
うふ。美味そう。
5-5 005
スープはこんな感じ。
5-5 006
今日の麺は随分と柔らかめ。デロではないけど。う~ん、僕の好みとしてはもっとコシがある方が好きだなぁ。
スープは辛すぎずいい塩梅。スルスルと食べ進む。コレくらいの辛さが良いなぁ。
途中でレモン酢を。
5-5 007
レモン酢を加えると、爽やかなレモンの香り。そして辛さが和らいでマイルドに。
5-5 008
麺量も丁度よかった。うん、美味かったぜ。


明日はまる重だ!
DbnCxB6X4AM1rMj.jpg

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する