カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

ポール・シュレリー「妊娠したクマとザリガニの目」

動物もののエッセイです。

変なタイトルですよね。
作者の名前も知らなかったんですけど
白水社の「アメリカ ナチュラリスト傑作選」のなかにこのタイトルを見付けて
こりゃ面白そうだと読んでみました。

大変面白いです。そして興味深い。
文章も平易で読みやすいし、専門的になり過ぎない点も良い。
なにしろ作者の目線が「自宅の裏庭」の延長にある点が、大変良いと思う。
実物を観た事も無いハイイログマやエルクが
行った事も無いイエローストーン公園が
大変身近に感じられる。
作者が身近に感じた物を、そのまま読者も身近に感じられる。

1800年代初期にあるナチュラリストが
「腹に子を持つ雌グマを殺した者はいまだかつていない」
と書いているそうです。
なんでだと思います?
この本を読むと答えが解ります。読みたくなりませんか?

動物もののエッセイだとコンラート・ローレンツなんかが好きなんですけど
ポール・シュレリーもその中に加えたい。
でも、アマゾンで検索しても、この本しか邦訳がないみたい・・・・。

ちなみに、俺が気に入ったのは「奇妙なカップル」という章。
コヨーテとアナグマが野生の状態で、
なぜか仲良く二頭で歩いている姿が目撃される事が、よくあるんだそうです。
はたして、この二頭の間にどんな利害関係、もしくは友情があるのか?
ふふ〜ん、それも読んでのお楽しみですよ。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する