カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

今日のNHKラジオを聞いてたら

仕事中の営業車ではラジオを聞いている。
ぼろい車なのでAMラジオしか付いていない。
以前は安っちぃラジカセを積んで、ipodを繋いで音楽を聴いていたんだけど
3.11のチョッと後に電池が切れて、当然電池が手に入らなくて
しばらくして電池が手に入るようになっても、なんとなく買いに行くのがメンドくさくて
結局最近はAMラジオを聞いている。
午前中はNHKかTBS。午後はTBSの“キラキラ”って番組。以前の“ストリーム”の方が好きだったけど。
NHKの午前中は“ビタミンラジオ”って番組なんだけど、ゲストがつまらないとTBSで毒蝮に切り替えたり。
まぁ仕事で営業の移動中に聞いているだけなので、そんなに集中して聞いている訳ではないんですけどね。
そんでもって、今日(27日)もなんとなくNHKのラジオビタミンを聞いてたわけです。
今日のゲストは大友良英さん。まったく知らない名前。フリージャズ・ノイズミュージックのミュージシャンとして
世界中で演奏してきた方である。と云われても全然知らない。
そしたら、じゃあ一曲聴いてみましょうと。
これがビックリ。まあノイズ系の音楽な訳ですが、へぇ~好いじゃんっと思った訳ですよ。
そしたらですねぇ、大友氏がヴォーカルはボアダムズの山塚アイですって云った訳ですよ。
ビックリ。ビックリハウス懐かしいなぁなんて話は置いといて。
山塚アイって云っても知らない人の方が多いのは俺も判ってる。判っているけどさ。
NHKで山塚アイの曲が掛かるとは!ってビックリした訳ですよ。
山塚アイはハナタラシ(HANATARASH)やボアダムズ(BOREDOMS)なんかで有名なお方ですよ。
ハナタラシはもう伝説のバンドって云っても過言ではない。
俺は高校生の時にハナタラシのライヴを観に行きたかったけど、ビビって観に行かなかった経験がある。
行きゃあ良かったよ。自慢できたのになぁ。
いや、それぐらい80年代のハナタラシはおそろしいライヴを演ってた訳ですよ。
実際、ウチのバンドも某都内のライヴハウスで「ハードコアじゃないよね?」とか出演前に念を押されたことがあるよ。
まあ、ハナタラシに限らず、スターリンとか、ゲロゲリゲゲゲとかさ。あの辺のライヴも激しかったから。
ま、そんでちょっとビックリした訳ですよ。あ~山塚アイとGroundZeroをやってる人なんだって。
更に話を聞いていると、今年の8月15日に福島で「プロジェクトFUKUSHIMA!」って云うイベントを開催したんだそうで。
詳しくはコチラ↓
プロジェクトFUKUSHIMA!
このプロジェクトについても俺は全然知らなかったんですけどね。
会場に、全国から送ってもらった風呂敷を縫い合わせて、大風呂敷にして敷きつめた話には感動した。
そんでもってプロジェクトFUKUSHIMAの発起人って云うか代表の一人に名を連ねているのが遠藤ミチロウ。
これまた知らない人の方が多いけど、知っている人ならば思わず「おおっ!」と思ってしまう名前がNHKで。
遠藤ミチロウと云えば「ザ・スターリン」のヴォーカル。
いやいや、NHKラジオで山塚アイと遠藤ミチロウの名前を聞くことがあるとは。
なんかちょっと感動した。

と云うことで
まずはGroundZeroの曲。NHKで掛かった曲ではないけれども

そしてボアダムズ

さらにザ・スターリン

ハナタラシ

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する