カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

さがみはらぁ麺グランプリ開催中です。

雨ですね~。
今日明日の二日間、相模原駅北口にあります在日米陸軍相模総合補給廠にて
潤水都市さがみはらフェスタが開催されます。っていうか開催中です。
東日本大震災で被災した地域の特産品コーナーや
各種模擬店や映画「おかえり、はやぶさ」の主演藤原竜也のイベント(20日16時から)などなど
盛りだくさんなイベントになっています。
詳しくはこちらの公式HP
あ、ちなみに駐車場はないので公共交通機関でどうぞ。

自分も「さがみはらぁ麺グランプリ」に参加すべく午前中から行ってまいりました。
TVKの人気番組「あっぱれKANAGAWA大行進」も取材に来ていました。
今晩8時55分から放送されますので忘れずにどうぞ。
丁度私たちが行った時にはデビット伊東・三崎アナのコンビが会場の皆さんと集合写真を撮っていました。
もう少し早く来れば間に合ったのになぁ、雨の所為だよ。
こんな天候にもかかわらず、結構な人出みたいですね~。

まずは、会場の一番奥にある「さがみはらぁ麺グランプリ」のコーナーへ。
001_20111119144052.jpg

全部で16軒の相模原市内のラーメン屋さんが出店してまして、箸袋を投票用紙にしてグランプリを決める方式。
今回は特に「復興支援!」と銘打って、岩手・宮城・福島県産の食材を使ったラーメンというテーマがあります。
美味しい物を食べて、少しでも被災地の皆さんのお役に立てれば幸いです。
という事で、家族で別々のラーメン屋さんの前へ。
自分はJR淵野辺駅にお店のあります「ラーメン学」の「F.O(淵野辺オリジナル)ラーメン」
岩手県産のゲンコツを使用
004.jpg
005.jpg
麺はこんな感じ。
桜エビの効いたスープ。
いわゆる二郎亜流のお店でラーメン二郎町田店→らーめん大山の流れで
らーめん大山相模原店(だったよね?)から更にラーメン学と考えれば、桜エビは間違いようのない味かも。
ちなみにワタクシはラーメン学未訪問です。駐車場が無いからねぇ。家からビミョーな距離なんだよね。
なのでレギュラーメニューとかはまったく存じませんが、今回の「F.O」美味しいです。
豚も味の染みた角煮風で美味かった。麺は平打ちの太麺でやや粉っぽさを感じる。スープは美味い。
ただ、コールタイムが無いのにはちょっとガッカリ。自動的にニンニクが入りました。
ま、イベント対応でしょうからオペレーション的にそんなことやってられないのかも知れませんね。
どうせニンニクコールするわけだし。
さて、連れ二人は
「ラーメンかるあ」の「豚骨クリーミーカレーラーメン」
岩手県産のニンジン・玉ねぎを使用
002.jpg

「らーめん初代一国堂」の「磯の正油ラーメン」
岩手県産の醤油を使用
003.jpg
を選択。「磯の正油ラーメン」はちょっと生じょっぱかったかなぁ。
3杯とも美味しいかったです。やっぱ他の店舗と比べられちゃう訳で力が入っているのでしょう。
イベント仕様なので量は当然少なめ。1人で3軒くらいは廻れそうです。

ビールのつまみに厚木のシロコロ
008.jpg
とか、鮎の塩焼きなどを購入して帰宅。
自分が帰る時にもどんどん入場者の方たちがいらっしゃってました。

明日は天候も回復するとの事なので、再度足を運んでみたいですね。
他のコーナーも色々と面白そうな物がありましたからね、楽しみ。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する