カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

イブは如何でしたか?

昨日はうっかり酔って寝ちまったぁ。
昨晩はイヴでしたので、ちょっと奢ってVeuve-Clicquotヴーヴクリコのイエローラベル
ホントは頂きものなんですが、そんな事は書かなければ誰にも解るまい。
12-25 001
12-25 005
マダム・クリコの肖像が描かれていますね。
ヴーヴクリコ、テタンジュ、ランソン、ローランペリエ、モエ・エ・シャンドン、ポメリーなんかは
自腹かどうかは別にして、飲んだことがあるが
ドン・ペリニヨン、クリュグ辺りは飲んだことが無い。
ま、自分で買って飲む事は無いと思われるので(笑)、今後も飲む事は無いでしょう。
誰か奢ってくれれば喜んで。
どちらかと云うとヴァン・ムスーよりもカヴァやスプマンテの方が飲む機会は(比較的)多い。
と云うかワイン自体の味は好きなんですが、悪酔いしがちなのでね。家で飲むのはほとんどウイスキーだな。
さて、一本飲みきれないので料理にも使用してみよう。
牡蠣のグラタンに少し使ってみる。
牡蠣をシャンパーニュで軽く茹でて火を通す。
耐熱皿に牡蠣の実を移して、残った汁は少し煮詰めてから、
あらかじめ作っておいたベシャメルソースに足して調味する。
ポイントは、牡蠣からも塩分が出るのでベシャメルは塩味を控えめにしておき、茹で汁を足してから再度調味する事と
水分が増えるのでベシャメルを硬めにしておくこと。
味を整えたら耐熱皿の牡蠣の上にベシャメルを
12-25 006
牡蠣の上には胡椒をガリガリと。本当は白胡椒がヨロシイが、今回は黒胡椒で我慢。
12-25 007
さらにイタリアンパセリとバターを少しばかり。余熱したオーブンで焼き色がつけば出来上がり。
12-25 008
コレがメインで、その他温野菜やらスープやら。
フィギュアスケートを見ているうちに眠くなってきた。
眠り込む前に、クリスマスケーキはドイツの名物シュトレン。
コレはさすがにドイツ産ではなくポンパドウルのもの
12-25 009


さて、明けて今朝はコストコまで。
コストコ多摩境店が被災してからは川崎店に一回行ったきり。
座間店がオープンしたばかりで、だいぶ混雑しているようですが
さすがにクリスマス当日ならば空いているかと。
早めに行ったので、ガラガラの駐車場。
女房のお目当てのデロンギのオーブンは置いてなかった・・・・。
なので色々と食料品を買い込む。
ついでにコストコ名物のホットドックなど
12-25 011
コレがですね~旨いのかと云われるとたいして旨くないんですが
なんと云うかジャンクなアメリカンな味でして。
大量に玉ねぎとザワークラウトを掛けて食べるのがお薦め。
多摩境店よりも安かったけど、値下げしたのかオープン特価なのかよく解らない。
駐車場を出ると、すでにコストコ渋滞が・・・・・・。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する