カートの本と音楽の(PUNKな)日々2

相模原の「壱発ラーメン」

相模原の横山にあります「壱発ラーメン」に行ってみた。

実は初訪問だったりする。
結構夜遅い時間だったんだけど、訪問時ほぼ満席。
まずは券売機で食券を買うんだけど、メニューが多い。
もともと、ネギラーメンが食べたかったので選択に迷いは無かったんだけど
どこにネギラーメンのボタンがあるのか視線が彷徨った(笑)
やっとボタンを発見して「ネギラーメン正油700円」と「中盛券100円」をポチっと。
大盛りに・・・とも思ったけど、初めての店だし一応自粛して中盛り。
どこが自粛なのか、いわゆる五十歩百歩ですな。
ちなみに「五十歩百歩」の出典は「孟子」だけど、
老荘の徒である私には、孔子も孟子も知った事ではないと断言しておこう。

さて、カウンターに座ると目の前に
8-9 008
お酢は体にイイよね~、でもラーメンにかけるのかな~、タンメンだったらお酢掛けるけどな~。
今回は試さなかったけど、次回掛けてみようっと。
さほど待つことも無くラーメン登場。
8-9 009
ネギラーメン醤油中盛。
白濁した豚骨正油のスープ。大判薄切りのチャーシュー。
そしてネギ。ネギラーメン喰いたかったんだよ。
大ちゃんラーメンが無くなってから暫くネギラーメン食ってねぇ。
二郎でもネギ系のトッピング好きだし、焼肉でもネギやき頼んじゃうし
意外とネギ好きだな~。子どもの頃ネギ嫌いだったんだけどなぁ。
嫌いって云っても食べられない訳じゃかったけど、美味いと思わなかった。
大人になるにつれ、ネギの辛さが好きになったんだよね~。
逆に納豆は子どものころは食べてた記憶があるんだけどな~。
今じゃ絶対喰わないもんなぁ。
子どもと大人って味覚がと云うか好みが変わるよね。

麺はこんな感じ
8-9 010
普通に美味しいですね。なんて云うかラーショっぽい味。
背脂?と思しきものがスープに浮かんでいるけど、二郎に慣れているので特に脂っこくも感じない。
チャーシューはトロトロ。

なるほど、ネギラーメンが食べたくなったらまた来よう。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

意外です。

壱発は初めてでしたか。
ここは散歩コースでよく犬を連れて歩いてるせいか、そんなに行ってないのに店員さんに顔を覚えられてます。

大ちゃん懐かしいですね。
移転してこれからって時に閉店しちゃったって感じでした。
残念です。

さまん | URL | 2012-08-11(Sat)17:42 [編集]


Re: 意外です。

こんばんは、さまんさん。
> 壱発は初めてでしたか。
そうなんですよ、意外と地元の有名店て行ってなかったりして・・・。
宮下の「がんこ」とか、橋本五差路の「茶房」とか行ってないんですよね。

> ここは散歩コースでよく犬を連れて歩いてるせいか、そんなに行ってないのに店員さんに顔を覚えられてます。
威勢のいい店員さん達でしたね(笑)
なんか定番の台詞が多々あるみたいで(笑)
隣の席のお客さんがスープを完飲したら「励みになります!」とか。


> 大ちゃん懐かしいですね。
> 移転してこれからって時に閉店しちゃったって感じでした。
なんか、移転したら味が変わっちゃったんですよね~。
久々に行ってみようかなと思ったら、「ぎょうてんや」になっていてビックリしましたよ。

kurt13 | URL | 2012-08-11(Sat)20:06 [編集]


おはようございます。

壱発の店員は無駄に威勢がいいですよね(笑)。
食券買う時から「ネギトロチャーシューお勧めです!」とかうるさいですし。

茶房は近いのに長らく行ってないです…。
がんこはお勧めですよ。
個人的にあっさり系で一番好きです。
実は野猿チームも時々食べに行ってるみたいで、がんこの大将から「こないだ征磨さんが食べにきたよ」って言われます(笑)。
野猿とはRO水繋がりでもあります。

大ちゃんはやっぱり移転前が雰囲気も含めてよかったですよね。

さまん | URL | 2012-08-12(Sun)10:42 [編集]


Re: おはようございます。

こんにちは、さまんさん。

> 壱発の店員は無駄に威勢がいいですよね(笑)。
個人的には、淵野辺の大勝軒ぐらいの接客が一番落ち着きます(笑)
まあ、シーンとしているよりは良いかと・・・。


> 茶房は近いのに長らく行ってないです…。
> がんこはお勧めですよ。
相模原はラーメン店多いですからね~、選択肢が多すぎてめんどくさくなって、
ツイツイいつもの店に行っちゃうんですよね。
野猿の二郎にハマる前は、葉月によく行ってました。流石に毎週では無かったですけど。

kurt13 | URL | 2012-08-12(Sun)16:24 [編集]